3にゃん居れば色々
--年--月--日 (--) | 編集 |

ずーと続けています。
2007年06月29日 (金) | 編集 |
小さい頃からお腹の弱かったにゃんち。
2階の階段手すりから落ちて受診した病院の先生は、とてもいい人で今もいろいろ相談してます。
2度目の受診はお腹ピーの時。
「お腹の弱い仔はお水も気をつけてあげてね」と・・。
以来、湯冷ましをあげてます。
朝一番に湯冷ましを作る、そのおこぼれでコーヒーをいれます。(笑)
旦那や子供のお弁当より先に水。
待ってるんですよ、にゃんちったら。
グラス(グラスで飲みます)を洗って水を切ってる間、ちゃんと待ってます。
この前、水を注いでどーぞ!としたのに・・動かない?
目の前で見てたのに入れたことに気づかなかったみたいです。
ボケてますね。
水。


ぬるめがお好き。
これこれ。

  
  いつもありがと!お陰で元気です。
と、言ってるかどうかしりませんが・・。
健康が一番です。
元気なの。



また、お向かいさんから頂き物。
貰ってばかりです。
この2倍位頂きました、今日は半分残りは明日。
「庭のさくらんぼ良い出来なので、チビちゃん達にどうぞ!」
長男が家もお返ししなきゃね。イチゴもってく?だって・・
イチゴ10粒位持って、ピンポーン(わざわざ)は私できません。
せめて、1パックぐらいとれたら、ねっ!
さくらんぼ


あー!カツオ節
2007年06月28日 (木) | 編集 |
筍を料理したのに使ったカツオ節。
視線を感じる。
何か御用ですか?
 「・・・。」
・・・。


 「美味しそうな匂いです。」
やっぱり、食べたいの?ハッキリ言えばいいのに。
食べたいよ。


匂いの主はこれですよ、筍の匂いじゃありません。
これっ?だよね!


久振りにどうぞ!
 「ほんと!久振りにいただきます。」
ほんとって何かイヤミぽい・・。
お腹の弱いにゃんちの為に控えてるのに、
若い時はよく食べてたじゃないの。
いただきます。


美味しいのは分かるわ、でもね
お皿に顔突っ込んだ瞬間、興奮して鼻息荒くするから、
飛び散ってるわよ、貴重なカツオ節。
お・美味しい~。


しかも、目が真剣過ぎて怖いし。
目、鋭いよ。


食べ終わってるよ。
もう無いんですけど~。


飛び散ったのも食べてるの?エライお掃除しなくてもいいかしら。
クンクン。


・・もう無いよ。
クンクンクン。


また、あげるからねっ、ごちそうさましてください。
まだ、クンクン。


ちゃんと拭いてキレイにしたのに、夜になってからも床の匂い嗅いでいたにゃんち。
荒削りのカツオ節買ってこようかな~。
旬なもの。
2007年06月27日 (水) | 編集 |
お向かいの家から採れたての筍を沢山いただきました。
以前からイロイロと貰ってます。
イカ釣りに行った時も大漁でお裾分けしてくれた。
イカ刺にして食べました、すっごく美味しかったです。

・・で、早速皮を剥いてみる。
立派な筍、美味しそう!うーん何にしようかなぁ。
立派だわ~。


土佐煮にしてみよう。
出来上がり。
インチキな作り方だと思うので、あえてレシピは乗せない。
筍の土佐煮


もう一つ、筍ご飯も作った。
筍ご飯


北海道は今が旬なのか、次の日ふきもいただいた。
こちらは、ママ友達からのお裾分け。
ふきの扱いを知らない私にゆで方を教えてくれる先輩ママ、ありがと!
これは、ふき


炒め煮出来上がり。
炒め煮

どれもみんな美味しく食べました。
子供達も水煮になって、袋に入ってるのはあまり食べてくれないのに・・今回は一杯食べてました。
旬のものは子供にも分かる、美味しいのですね。


土佐煮に使ったカツオ節に鼻をヒクヒクさせていた「にゃんち」。
こちらは、次回へ続く・・。
いい湯だなぁ!ババンバ・バンバンバン
2007年06月26日 (火) | 編集 |
頑張った成果、イチゴが赤くなりました。
今朝、早速獲って食べました。
初収穫10個。 旦那は夜勤からまだ帰ってなかった・・けど。
食べちゃった。美味しい!
今日のイチゴ


休みが滅多に合わない旦那と子供達、日曜日はラッキー1ヶ月振りの全員の休み。
日帰り温泉に行ってきました。

日曜の出来事、間が開いちゃった・・でも載せる。

途中で昼食休憩。ここの「きのこ汁」1杯百円と安くて美味しい。
休憩


目的地、温泉到着。
実はタダ券があったので、ガソリン値上がりしてるこの頃だけど、2時間近く掛けて来た。
帰りも2時間、頑張れ!旦那。
温泉到着!


2時間もおとなしくする分けない人たちには、おやつ攻撃!
次男

温泉とプール満喫中。

ただいま~。
あっ、ご機嫌悪いネコ1匹。
何処行ってたの。


すぐに嬉しそうにする(可愛い)。
帰ってきた。


ゴロゴロ。
嬉しい ゴロン。


お留守番したご褒美はキッチリといただきますからねっ。
きっぱりっ!


ご褒美・・缶詰欲しいよね?そうだよね?でも、また消化不良起こしそうだし、いつもの片口いわしでどうですか?

悪戯
2007年06月23日 (土) | 編集 |
気持ち良く寝てるのに誰?何してるの?
悪戯しないで。


あの~変ですよ、にゃんち。
  そうなの、プルプルしても1つしか元に戻んない。
耳もそうだけどさー、鼻おかしいよ。
まさか・・寝ながらヨダレ?いやー鼻水?
鼻の上んとこ濡れてるけど風邪ですか?(笑)
変だよ。


ど~よ、これなら悪戯できないよね。
袋のネコ


後はスキを狙って2階に非難。
2階に行って寝ちゃうから!


今日は珍しくサッカーの試合も無くてのんびりな我が家。
おとなしく寝てんのに悪戯して、ほっといてあげてよ。
長男、暇持て余してます。
忙しいハズの朝。
2007年06月22日 (金) | 編集 |
気になる抜け毛。
「お願いします。」と朝っぱらから、ブラッシングをおねだり。
前足に力入ってる、いつもより丸い。
ブラッシング


時間ないんだけど・・。
そう言いながらも、この・・ありがとう・・には弱い。
ありがと。


終了。
サッパリしました。


にゃんちだけだよ!朝から大あくびしてんの。
のん気だね~。


またまた、毛玉ボールで遊びたかったのか?
それとも、苦しい思いをして毛玉を出したくなかったのか・・。
忙しい朝でもにゃんちは、マイペース。
そんな写真を撮ってる辺り、私も大して忙しくないのかなぁ。

小さい時の方がもっとハッキリ眼。
どちらも、1ヶ月半~2ヶ月位の頃。
ZZZ

タオルが凄い模様で、バラ背負ってる少女マンガの様・・。(狙ってませんよ)

ど~もっ


今日は久振りに涼しい。
2007年06月21日 (木) | 編集 |
予報では蒸し暑くなると言ってたけど肌寒い日です。
なので、にゃんちもここんとこのダラッを一休み。
遊んで


せがむので、久振りに遊んでみますか。
ほれっ それっ
ほれっ


なんだか、今日は燃えてるわね。
バシバシ


どこ?
見えませんねぇ、そこに居るの?なーんて。


珍しくこっちの方が根を上げそうだわ。
まだ遊びたい。


そろそろお掃除しなくちゃ。
「まだ遊ぶ。」
でも、にゃんちの抜け毛がヒラヒラしてるし・・
やっぱりやるわ。
昨日も絨毯の上で毛玉を出しちゃったし。
抜け毛が凄いのよ。
そういう季節 んんつ 今日って夏至だった?
初登場だワン!
2007年06月19日 (火) | 編集 |
今日も実家ネタです。
この秋に15歳になる「ぎん」です。
名前の由来は、銀狼の様な壮観な姿から・・ウソです。
毛色が銀だったから・・。
初めまして、ぎんです。


生まれて2週間目 実家に来た頃。
野良でした。


野良をしてました。
私の親は、名づけに時間を掛けません。
この仔の前に居た仔は「ぶち」ですよ。そう!牛みたいな仔でした。
そう言う私の名前も結構安易でした。ここでは、語れませんけど・・。

もっと遊んで


足痛くないの?
変な足癖


そのぎんが先月、脳血栓になってしまいました。
気づいたのが早かったので持ち直しましたが、首が曲がってしまって元には戻らないのだそうです。
?の顔に見えますが・・。


タレなしの焼肉を食べるぎん。
器が軽いので持っててあげないと食べにくい。
おいしいっ。


ぎんは野良だったと思い出させる事もありましたが、今は大人しいです。
クワガタ
2007年06月19日 (火) | 編集 |
長男のサッカーの試合で忙しかった土曜と日曜。
結果は2勝3敗・・ん~がんばったね!
そんな、あたふたしてた日曜の朝、実家の父から電話。
「クワガタ捕まえたよ。」 えーっ!長男の目が輝いた。
この2,3年孫の為に見つけたら保護しておいてくれる。
年に1匹、もしくはオスメス各1匹と決めているらしい。
今年は暖かかったからか、例年より早い捕獲。
どうしても、今日取りに行くと言い張る子供達に負けて強行スケジュール。
試合終了後、車で片道1時間半の実家へ。(涙)
2勝したお祝いに焼肉を用意してくれていた。(笑)
次の日、学校も幼稚園もあるのでまた1時間半かけて帰ってきた。
車の中で満足そうに虫かご抱える子供達見て「まっいいか!」と思える。

これ、何? 「ノコギリだよ。」と長男即答。
ノコギリクワガタ


ニャジラ登場 
興味津々


母、ニャジラ羽交い絞め中・・、左腕負傷しました。
ノコギリクワガタ


寝ている所起こされ、ご機嫌斜めのクワガタ。
長男危うく指を挟まれるところでした。
立派な角



今日のお・ま・け
気になる肉球

お知り合いネコのかふぇちゃんの肉球見て刺激受けたのか?
「私もお肌気をつけなくちゃ!ハンドクリーム付けとこっと。」
かみなり
2007年06月15日 (金) | 編集 |
今日は天気がコロコロ変わって空も忙しそうだった。
朝、雨の音で起きたらバケツをひっくり返した様な降り方。ひぇ~
こんなんで外でたら、1秒でズブ濡れだわ・・。
と、思ってたら8時位には雨上がって、その後太陽がギラギラ。
夕方、雷と豪雨 またか・・。
空も不安定、にゃんちの気持ちも不安定?

ガリガリ


「いやぁ雷嫌い押入れに隠れなきゃおへそ取られちゃう」
なかなか開かないよ~。  ホントか?

ちょっと無理あり?ねた切れです。
ガーデニング
2007年06月14日 (木) | 編集 |
ガーデニングと言うほどでは無いがちょっとだけ、食べられるものを。
去年はトマトも育てていたのに今年は無い?
食べる人
旦那作る人 すっぱいとか感想(文句?)言ったのでイヤになったらしい。
イチゴ



にゃんちのために去年から植えたもの。
キャットニップも一緒に植えたけど残念、今年芽を出さなかった。
キャットミント



さぁ!実験です。
このネコにあたえてみましょう。
どうぞ!



おおっ!いい感じ
ゴロゴロ スリスリ



あらっ!もう・・。
チョイ チョイってそれだけ?



あきちゃったの。
??



この後、葉っぱのせたまま毛づくろい始めました・・。
やっぱり、長持ちしない。
今日も鳥
2007年06月14日 (木) | 編集 |
今日、次男は社会見学で水族館へ。
「いいな~お母さんも行きたい。」と言うと・・。
<お掃除とかあるから行けないよ。>とあっさりかわされちゃった。

そうそう!今朝ビックリな事がありました。
次男のお弁当を作っていたら、リビングの窓からドーン。
何事と思って見ると黒い物がガサガサ、バサバサしてて・・。怖いっ!
にゃんちも腰引き気味で、一緒に見に行くと・・。
カラスでした~。
ちょっと照れたように見えた、2,3歩トトトッと歩いて、
すぐに何事も無かった様に飛んで行った。
そりゃー家の窓の中じゃ一番大きい窓だけど、
どうしたカラス?暑さで頭クラッときたのか?
カラスが居なくなった後もしつこく窓から離れないにゃんち。
撮ってみました。

あきらめられない


本当はカラス撮ればよかったんだろうけど、あまりにもビックリしてねぇ。
なんだか続けて我が家は鳥に驚かされています。
今日も暑かった。
2007年06月12日 (火) | 編集 |
昨日に引き続き暑かった今日。
旦那の休みの日はいつも雨ばかり。
けど、今日は文句なしの晴天で洗車に精をだしていた。
昼近くになって終了。
久々旦那と父の日の買い物へ(子供達抜き2人きりは珍しい)

帰ってきたら・・。
あらっ!
すずめが1羽洗車で出来た水溜りでかなり激しく水浴び中でした。
羽を広げ「バシャバシャ」音まで聞こえてきそう。
(旦那と車の中で密かに観察してましたー。)
はっ!とこちらに気づき飛んで行くかと思ったら・・、
なごり惜しそうに水から上がって、うろちょろしてる。
ごめんね、見つめすぎましたか?
水溜りをついばんで飲んでるのはよく見るけど、今日みたいのは初めてだよ。
カメラ持ってなかったのが悔やまれる。

今日はとても暑かった。
2007年06月11日 (月) | 編集 |
北海道にもようやく夏が来た
2,3日晴れが続いていて、今日は特に暑かった。ので・・
久振りに見る にゃんちのあちちポーズ。だらり~ん

だれだれっ



[ちょっと!近いんじゃないのっ]

もっと こっち寄って



[やってらんないわ、こんなに暑いんじゃ。]

あくび ふわ~っ



[水飲んでこようと。]
水はご飯のとこに置いちゃーダメですかね?にゃんち
ここは料理するのにちよっとだけじゃまなんですけど・・。
あっ・・やっぱりここでいいです、にらまないでね。

水・・


ねぇ!おやつ食べる?
2007年06月05日 (火) | 編集 |
気持ちのいい天気だね~
お洗濯物もよく乾きそうだね。

さあっ お茶でも飲もうかな、にゃんちも「おやつ」食べる?

ねぇ にゃんち



ホレホレ 今日は片口いわしの小魚だよ。

おやつ



ああっ!とられた。いただきますも言ってないのに・・。

すばやいっ!



「おいしい?」  「・・・」

もぐもぐ



ごちそうさまは?

満足!



ねぇにゃんち ごちそ・・  「プィ!って」

あっちむいて ホイ


ドームで野球観戦
2007年06月03日 (日) | 編集 |

札幌ドーム  試合前、もう少しだ!楽しみ。


    
応援グッズ (長男) 長男の選んだグッズ。


  
応援グッズ (次男) 次男は、これ!ご機嫌だ。


 


先日の特賞チケットで、ファイターズ VS タイガース 観戦してきました。(次男が当てた)


スタンドは、超満員 早く行って良かった~。


ファイターズの11連勝で応援にも気合が入りましたよっ。


朝、9時ごろ家を出て、帰ってきたのは夕方6時すぎ あっ!という間の一日でした。


子供たちもずごく楽しめた様で、昨日の運動会疲れもかなり残っていたけど・・・。


本当に楽しかった。


 


