3にゃん居れば色々
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨日の月は満月?
2007年07月30日 (月) | 編集 |
夏休みの長男。
理科の宿題で、月と星の観察があるそう。
でー、長男調べによると、昨日は満月だったらしい。(あやふやな親)
日中晴れていたものの、夕方から曇ってきて全然お月さん見えない。
10時位になって、ようやく姿を現した。(もったいぶちゃって・・)
ほんの15分位だけど、頑張って起きてた甲斐があったね!お兄ちゃん。
まんまるお月さんでした。
そう言えば・・ゆっくり月を見るなんてしてなかったなー最近。
ほんわかとした、のんびり時間過ごせた15分。


こちらは、のんびりとしてられない にゃんち。
だって、 『えび満月』 だもんね!
前、食べたの何時だったか、思い出せない位にお久し振り。
こちらは、『えび満月』


訴えてます。
  「早くちょうだ~い」
欲しいですか?


あまりの美味しさに、なりふり構わず・・おばあちゃんの顔になってませんか?
おばあちゃんの顔になってるよ。


良かったね。
美味しいよ~ん。


でもね、1枚だけだよ。
優しく、キッパリ!
懐かしい味。


  「まだ食べたい。」
うっ!目が怖い。



名残惜しそうでも満足なご様子。
美味しかったの、良かったね!
いい子、いい子。


寝る気なの?
おっ、ちょっと目開けた。


お話あるの、寝ないでよ~。
寝ないで~。


あの~。
眠いの?


あらっ、起きてくれたのね、エライ!
って、違う、違う。
真上から撮っただけ。(笑)
寝てるのよね!


  「なあに?今日はしつこいニャー。」

みんなイロイロあるみたいなの。
私も、いつまでもメソメソしてないで、にゃんちの写真撮るのをまた始めようかと思ったのよ。

  「またなの~?耳元であんまりカシャカシャしないでね!」

は~い!分かりましたっ。

  「ホントに分かってる?」

全然っ。
起きたぁ~?


出会いを大切に・・・。
2007年07月28日 (土) | 編集 |
ーこの前、行った牧場へー

10日ぐらい前に来た時は、ダンゴになって寝ていた子ネコ達が起きていて、お出迎えをしてくれた。
代わる代わる「こんにちは!」してくれる。
お出迎え。

あっ、母さんネコ。
やっぱり、あなたは小柄だね。
あっ、母さんネコ。

クロネコさんはお母さんだったのね。
キレイな毛並みだわ!
って、おっぴろげな子もいるわね、丸見えだわっ。
クロネコさん。

おっぱい飲んでる~。
あなたは? 子ネコなの? 
明らかに、ちょっと大きいネコちゃん発見。
クロネコ母さん、太っ腹!みんなに分け隔てなく・・母性だわ。
お母さんだったのね!


次男とクロネコの子。
この子尻尾がキレイ。
落ちていた、牛さんのワラでじゃれて遊ぶ。
クロネコさんの子供?


牧場のお姉さんが「この子しっぽちゃんっていうの、抱いてみる?」と長男に話しかけてくれた。
抱っこした後もしばらく長男と遊んでいたしっぽちゃん。
シッポちゃん。

その目線にはコガネムシ。
何見てるの?

抱っこO.Kなんだ~と私も。
次々と近寄ってきてくれる子ネコを抱っこしたけど、写真を撮るのを引き受けてくれた旦那は、親切に私の顔もアップで撮る。
それは、さすがに絶えられない。なので、1枚だけ・・。
抱っこ。

みんな、可愛い!
この子なんて、いちょ前に爪とぎしてるよ~。
爪とぎ。


いたいた!あいかわらずのパンダちゃん。
パンダちゃん。

遠くから、じぃ~と見てる。
ホントは仲間に入りたい?
ズーム。


実は、ここへ来たのにはちゃんと理由が・・。
あの茶トラを引き取らせて欲しいとお願いに来たの。(そうそう)
10日程、悩み抜き、決断!
他の子たちには会えたけど、茶トラ親子はなかなか姿現さなくて。
ソフトクリームなんか食べて待っていても来ない!
長男のサッカーの練習時間も迫り、先ほどのお姉さんに聞いてみることに・・・。
「あの~ぅ、茶トラ柄の子は今、何処に居ますか?」
   お姉さん『・・・。』
「あの、3親子? この前見て、可愛くて。」
   お姉さん『オレンジの子ですか?』
「はい、はい。! そうです。」
   お姉さん『グレーぽい子とお母さんは居ますよ!えーと、どこかな~?』
「・・・。」
   お姉さん『茶トラの子はこの前、死んじゃったんですよ。弱い子だったのでダメでした。』と・・。
「そ、うですか・・、すいません、ありがとうございます。」そう言うのが精一杯で、車に乗って家へ。

帰り道、旦那が教えてくれた。
旦那のお父さんはサラリーマンだけど、お母さんの実家が農家で小学生の頃、休みのたびに、お手伝いに行っていて農家のネコの事はよく見ていたそう。
「農家の猫はたくさん生まれても、何匹残るかの世界だから・・。」


私が決めるのに10日もかけなければ、長く生きられた命かもしれなかった。
出来る事、してあげたかったー。
いつも、のほほんとしていたので、こんなに辛いのは滅多に無い!


サッカーの練習にギリギリの長男にリュック!と言われ、持っていったのが普段使いのリュック。
違うよ~の一声にハッとして、次に持っていったのがプールバック。
目が点になちゃった長男、3度目の正直でサッカーのリュック。
ありえない・・。
できるだけ、早くこのショックから立ち直った方がいいみたい。



今日のにゃんち。
シャワー浴びてる私を上がって来るまで、待っていてくれる。
待っている にゃんち。

旦那が撮りました。
待ってる。


7月もあと少し・・・。
2007年07月26日 (木) | 編集 |
早いもので7月も残りわずか・・。
このパソコンと向き合ってチョード3ヶ月になる。
目の前に座って悩んでる時間多し。

  「暇なら遊んでよ」とにゃんち。
あの~ね~暇なんじゃなくて!悩んでるの!分かる?
  「だって、ただ座っているだけだし、ヒマじゃないの?」
よいしょっと!

  「何してんの?」
むむっ、私だわ!

  「私の写真使うなら、御礼のほう頼みますよ!」
そんな事より・・。


  「ジーと座ってるなんて、この前買った安物の座椅子の座り心地がそんなに良いのかしら?
ふわ~っ。

  「確かめてみるかっ。」
どん。

あっ!あの~。
どどん。

でで~ん!

除けて貰えたら嬉しいなぁ~。
  「あーっ、ああん?」
でで~ん!

寝心地良くなかったそうで・・・。


やっぱり2階で寝る気?
布団気持ち良い。

気持ち良いの?
やっぱり。


お昼ねします。


じゃ!

本気で寝るのね?
  「ハイ!」
おやすみなさい。


それにしてもパソコン、分からない事だらけだわ!
どうしましょう?
  「日々、勉強ですよ!頑張ってみて下さい。」

お勉強よ。

って、にゃんちは何勉強してるのよ?

して下さい、勉強。


にゃんちのおやつタイム。
2007年07月23日 (月) | 編集 |
家族みんな、私以外出払っている日のお昼ご飯時。
にゃんちは催促してくる。
どうしてなの?
なんか、美味しいもんチョウダイ!!
と、ゴロン。
ちょうだい、ゴロン。


昨日はこれ!カニかま。人間用なのでちょこっとだけ。
昨日はカニかま。

美味しいかい?
美味しい。

  「・・・。」
ハグハグ。


そして、今日も来た。
今日は片口イワシ。

「カニかま」はあげすぎるとちょっと・・なので、今日は片口イワシ。
もぐもぐ。

顔にシワ寄ってるわよ!
やめられん!



そんな、昨日、今日、私は悲しい目にあった。
昨日の朝はこの布団に、オエッ!
カバーを通り越して布団まで染みてたので、
布団も洗濯機でガラガラ、これ結構、経験済みな私。
かふぇママさんと同じ運命。
この布団に・・・。

今朝は昨日変えたばかりのチューリップの可愛いカバーにオエッ!
チューリップのカバーは写真撮る暇すらなかったよ。
ずーと寒かったけど、昨日の夜寝苦しかったから布団を止めてこれにした。
よいしょと変えたら・・すかさず乗っかる。
今度は大丈夫でしょうね?
ちょっと前にnishiさんの「これは・・。」で笑ってたら、
  (リンク欄の< んーと >の方です。)
私の番がきたらしい・・。

変えましたよー。

この悪びれた様子もないのどーなの?にゃんち。
何事も無かったように、おやつもおねだりするし・・。
いつもは、「うっ!わたし、吐きます」と鳴いてくれたのに・・。
昨日、今日と静かにやってくれた。
もう、しばらく洗濯したくないよ!
床でお願いします!!!
もう、しないでね。


お久し振りで登場、わんこ。
2007年07月22日 (日) | 編集 |
ほぼ一ヶ月振りに実家へ。
もちろん、ぎんに会いに・・。 それとー、
もう一つ、私の叔父叔母が来てるというので、子供達の顔も見せなくちゃ!
お土産も用意。
最近、北海道土産で話題のチーズケーキ。
トロトロで常温だとカタチが保てないという代物。
いろんな種類が出てる中、この小さめのが切らずに食べれるから良いのではないかと購入。
<美味しかった~。>
チーズケーキ。

・・・で、出掛けようとすると、やってくるにゃんち。
お留守番のお約束。
爪とぎ。

爪とぎにまたたびの粉を一振り。
またたびの粉を一振り

  「これが無くちゃー留守番なんてしないわよ!」
お留守番のお供。

おおっ!手足にチカラ入りまくり。
手足にチカラ入ってます。

しっかりと爪まで舐めて・・。
爪もナメナメ。


さぁ!「いいてきます。」と思ったら、
お菓子の入ってるところでダメもとのチョウダイ攻撃!
調子にのって・・。

ダメに決まってるでしょう!
  あっ、やっぱり?へへへ、いってらしゃい。
おやつは?ダメ?


ご無沙汰わん!
ど~も!ぎんです。

元気そうじゃないの!
こんにちは。

さすがに今回は覚えていた。(笑)
尻尾フリフリでお出迎え。
お久し振りです!!

ぎんはどうやらこの夏、元気に過ごせそうです。
首が曲がってるのは直んない、でも食欲あるし大丈夫。

首?曲がってる? と思われた方は過去に戻って「初登場だワン」をご覧ください。あしからず・・。
って、説明をしない私。 お許しを・・・。

長男がゲットした、トノサマバッタなる虫。
今年も我が家に連れて来る事に、私はこれ苦手なんだけどなぁ~。
両手で草を挟みハグハグして食べてるの見ると(見るだけなら!)
チョッと可愛いかも・・。
トノサマバッタ。


帰って来たらすっかり暗くなってた。
斜め向かいのお宅のミイちゃん。まだ、小さいのかな?
首輪でつながれてる?!ビックリして思わずパシャ。
ミイちゃん。


足キック!その元気ならこの夏も大丈夫。
2007年07月20日 (金) | 編集 |
傷モノにされちゃった!ヒリヒリする。
だーれがやったのかな?
痛い手


知らん振りしてるけど、きっとこの人だわ!
このクチ?


シャワーを浴びたてのフヤけたとこに久し振り噛まれた。
それとも・・これ?


どのおクチがそんな事するの?
ガブッ!のクチ


これだわ!これよ!
これかしら?


あー尻尾は関係ないわね。
シッポはかんけーないね。


シニア突入前は遊びでカミカミキックしてたけど。
お風呂上りに私の手足を舐める事はあっても、今まで噛まれた事はなかったな~。
人差し指と親指の間のつけ根をガブリッ!
両前足を手首に巻きつけて両足でキック!キック!
足。

そうそうこの足でカッカッカッ!とね。
カッカッカッ!

イターイと手を持ち上げたらにゃんちも持ち上がった?!
痛いわよ。

手と足とクチの見事な連携プレイ。
手足。

寝ている時にはこんなに可愛いのに・・。
4本共。

ほーれ!肉球も愛らしい。
肉球。

お話するの忘れていたワケじゃないけど、一箇所だけピンクじゃないんです。
ここ、ピンクじゃないの。


牧場ネコの茶トラが可愛いとか言い過ぎたのでしょうか?
そう言えば、ここんとこ何時もはカシャカシャ撮ってた写真もあまり撮って無かった様な気がします。
やきもちでもやいていたのでしょうか?
だったら、愛しい!許せちゃう・・・じゃなくても許しちゃうけどね。
今は、とりあえずご機嫌直ったのかすぐ傍で寝てる。
今のにゃんち。


持ち上がったにゃんちを見て思い出した事がある。
よつばさんなら、これ見た事あるかな?
懐かしい。

何年か前まで旦那が大阪によく出張に行っていて、
お土産に買ってきてた煎餅。
美味しい~とパリパリ食べてたら、目の前を白いもんがサッと・・・。
瞬間「痛い!」なんと当時1歳の3kg弱にゃんちが爪一本で私の唇にぶら下がってたのよ!
もがいて暴れるし、抱き上げたら前足の力抜けたのか爪引っ込んで助かったー。
カンカンの中は空だけど当時の思い出に取ってある。
11年前のカンカン良くとってるよ私・・・。
牧場ネコ -完結編ー
2007年07月17日 (火) | 編集 |
牧場の三部作完結編は・・・ 
おー起きてる子ネコいたー。
起きてる子ネコ。


母さんネコ「ほら、お客様よ!ご挨拶なさい。」とか、言ってるみたい。
託児所(一輪車)の子ネコ達より小さい。
ご挨拶するのよ。


こんにちは!
勝手に名前など付けてみた。(大きなお世話)
グレーと茶トラ。
こんにちは。


グレーはとっても好奇心旺盛で、パッ!と居なくなる。
グレー


対照的に茶トラはおとなしくて、ジッとしてる子ネコ。
茶トラ


母さん「あら!またグレーが居なくなったヮ、茶トラそこで待ってなさい。」
グレーに追いつく母さんネコ。
逃亡失敗のグレー。
グレー、逃亡失敗。


茶トラ「はい!母さん動かないで待ってるよ。」
微動だにせず・・。
残された茶トラ。


触れるのよ!茶トラ。
撫でるとピョコンと一歩動くのみ。
母さんの言う事を良く聞く子だわ。
茶トラならにゃんちと上手くやれそう。
連れて帰りたい気持ちをグッとこらえる。(必死な私)
動きの無い茶トラ。

その後もグレーと母さんの追いかけっこは続く・・。茶トラ動きナシ。(笑)


ずーと奥に進むと近づいて来るネコさん。
やっと私の相手をしてくれるネコさんの登場にムフッ!
フレンドリー


フレンドリーネコにキンジと名付け。
キジトラ・・キジ・・ンを入れて「キンジ」
本にゃん(人)、ポカン??
女の子だった、失礼!!
一緒に居たパンダネコは「ニャーン」来るなぁー。光線発射!
パンダネコ


キンジはおもてなし上手。
人懐っこい。


一方 パンダちゃんは相変わらず来ないでの一点張り。
後ろ向かれ・・。


諦めて引き下がる。
近寄らないで!


アイスなんて食べてる場合じゃ無いほどの寒さだったけど、
やっぱり食べる。
私が頼んだのは、カフェ・コスタ・ドーロ。
ミルクコーヒー&マスカルポーネ 美味しかった。
ソフトクリーム


本日のおすすめ! 「にゃんち」
今日のにゃんち

あなたが一番可愛いのよ。
出番ですよ~。

次回はタップリ出演していただきます。
子ネコの託児所ですか?
2007年07月16日 (月) | 編集 |
牧場のネコ達。ー続編ー

バケツの中の親子ネコ見た興奮が冷めぬ私をもっとビックリさせたネコ達。
「ネコ好きなの?」と声をかけてくれた、牧場主のおじさん。
こっちに子ネコ沢山いるよと案内してくれた。アリガト!
子ネコの山。
子ネコしかいない・・。
託児所なの?
子ネコがいっぱい。


バケツも??だったけど、これは一輪車でしょう。
何匹いるの?


近くに行ったら逃げちゃうかな~、そーとそーと。
以外に大丈夫。
近づいてみよう!


真剣に何匹いるか数えてみるが・・・あれっ、あれっ!
1匹、2匹、3匹・・・。


何匹か分かりますか?
こーんな風にビローンとしてる仔もいれば、丸まってる仔もいるので数えにくい。
こんなトコもアップで撮る。


クロネコさんの子供かな~?
クロネコの子供?


触っても誰も起きようとしない。(笑)
このクチ!


ほれっ!肉球だよ~。
おー肉球。


こっちからも確認して9匹いましたよー。(汗)
こっち側からも。


直ぐ傍に2にゃん見つけた。
この仔達の親かな?
積まれた袋の上。


顔がみえないなーと言うと「はいっ。」と言わんばかりにカメラ目線。
子ネコちゃん達の親かな?


ちょい上にはスズメ、近いが襲わず寝たままの2にゃん。
こんな近くでスズメ。



こちらは我が家のにゃんち。
にゃんち

ここんとこ出番が無かったヮ。
やっと出番。

お気に入りの毛布。
この寒いのに・・。

牧場に行った土曜日はホント寒かった。
7月中旬とは思えぬ気温、長袖に上着きてちょうどいい。
帰って来てにゃんちに寂しかったうえに寒かったと訴えられての毛布。
ご用意させていただきました。
ネコ団子見つけた♪
2007年07月15日 (日) | 編集 |
朝、起きると霧もしくは小雨の様な重ーい天気、なので気分を盛り上げようと牧場へ行ってきた。
北海道=牧場の感じが強いかもしれないけど、我が家から歩ける距離に牧場は無い。
北海道だからって、その辺にキタキツネやクマがゴロゴロいる訳じゃないのよ。
ちゃんと車に乗って牧場へ。
まず、お約束の子牛、舐める凄い舐める。
子牛

ポニー。
この仔たち「噛みます。」と書いてたから手は出さず。
ポニー

ニワトリ これもよく見るよね。
ニワトリ

無愛想に見えたヤギ、何故かと言うと・・。
ヤギ(普通の)

ウケる!カメラ向けたら・・笑ったの このヤギさん
笑う ヤギ


そして、お待ちかねの本題。
団子登場。
親子ネコ団子 1

気になる、左端に見える猫トイレ砂。
お外なのにちゃんとトイレ使うんだ?ねっ!
親子ネコ団子 2

どうして、そこなの?バケツの中。
親子ネコ団子 3

親子4にゃん、揃って寝れば何処でも気持ち良いのかな?
親子ネコ団子 4

気持ちよさそうな、母さんネコ。
親子ネコ団子 5

キレイなクロネコさんだったなぁ。
クロネコ

「おいで。」と呼んだら逃げちゃった、残念!
クロネコ

たくさん居たの!ネコちゃん達。
全部載せるのはちょっと大変かも・・。
なので、3回に分けてみようかと思う。
どうでしょう?
飽きるなどと言わずお付き合いいただけると嬉しい~。
次回は「子猫団子」の予定。
託児所的な写真の数々。
お楽しみに~。 
ネコとの暮らし。
2007年07月13日 (金) | 編集 |
ネコと暮らす。
それは、子供の頃の私の夢・・。
実現出来た今、思う事。
それは・・ネコと会話が出来る
ドクタードリトルじゃないんだから・・って知りません?エディ・マーフィの獣医さんの映画。
「はあぁ~?」と言う方も沢山いらしゃると思いますが、続けちゃう。

まず、名前呼ぶ → 完全に理解。
後は、ごはんでしょ、それにおやつ、 
食べる事ばかり・・。

ごはんだよー。


ちゃんと待ってる。


お腹すいたよ~。

食に関係する事ばかりではありませんよ。


こういったイタズラしてる時。
1、2回ダメよ!と言っても聞こえない振りされるけど、
私が立ち上がるとスタンっと降りて、
やっゃっゃっ」と小刻みに3回文句(鳴く)を言う。
こう言う時は「何がわるいの~」怒ってる時。
   ぶれぶれの写真で失礼!腕に少々難あり。
やめなさい。

まだ若かった頃は魚を焼くと傍で見てて「じーっ。」
私が油断するのを狙ってるワケ。
ちょっとした隙にパクッ。
お皿 割れる、魚 グチョグチョ。
逃げる。
こらーと追いかける。
でも、階段上った辺りで「ごめんなさい!」
しっぽ丸めて待ってる。もう怒れない・・。
こっちの気持ちも読んでるし、言葉もちゃーんと分かってる。
そう思ってるのはただのネコ好きアホなのかなぁ~。


鮎とうなぎ

かふぇおれママさんへ
パッケージ裏をアップしてみました。
そうですかー?完売・・かふぇちゃんと美味しさ分かち合いたかったと、にゃんちが言ってます。(笑)
次回の東北編は9月下旬発売予定おたのしみに!と書いてます。
9月、それっ いそげ~ですね!
真夜中に・・。
2007年07月12日 (木) | 編集 |
ご近所でも明かりの点いてる所は少ないと思われる時間。
すでに日付が変わってマス。
ええっ!今から?ウソでしょう。
もう、寝ようとしてるのに気付かないの?
  「遊びたいっ。」
遊びたい。


にゃんちは昼間寝てばかりだから気付かないかもしれないけど・・。
普通寝るのよ、みんなこの時間は!
  「・・・。」
仕方ないなぁ。
いつものやって!ゴロン


パクパクとか言いながら頭や前足をチョンチョンする遊び。
パクパクってやつ。


今度は上にゃの?


ノリがいい。自分から誘って来ただけのことはあるわ。
楽しい、ノッてきた。


このカンジは危ない・・・噛まれた。
でも、歯を立てないので傷にならない。
ちょっとだけカミカミしていい?


ほらね、赤目になってるわよ。
眠いのよ、きっと。
もう寝ようね。
ニャン♪


明日も早いのよ、じゃねっ!
もう寝るの?

この後、満足したのか一緒に2階で寝ました。ヤレヤレ。
にゃんちのご飯。
2007年07月11日 (水) | 編集 |
マドレーヌを焼きました。
今日のおやつです。
マドレーヌ

いつもこんな事している訳じゃありません。
貰ったんですよ、タマゴをいっぱい。
冷蔵庫に3パック半あります。
賞味期限を見たら、あと一週間・・どうすればいいの?
昨日は茶碗蒸しでしょ、その前はオムレツ。
余ってるなんて悟られちゃーならない!
我が家の人々は「いっぱいある」と知った途端食べなくなるから、
極秘の作戦会議。 (たった一人の)
そーよ おかずじゃなくて、お菓子という手があった♪
というワケありのマドレーヌ。
忘れていたけど、暑い時にオーブンを使うとキッチンが地獄になるわ!
久々焼いてみました。


念願のボーナスが出てにゃんちと約束のカリカリのお買い物へ。
美味しそうな物発見
新。


これはにゃんちの大好物
今回は2つ買いました。
大好物!


薄暗いです、朝の5時すぎ。
いつもなら明るいんですが、今日は曇りなのでこんな風です。
食べてます。


こんな傍でカシャカシャしてるのに・・。
一心不乱に・・。


お行儀良く、座って食べてます。エライ!
美味しいです。


こんな日もあります。(汗)
まー お行儀悪いわ。


あー美味しかった。
食べた後は・・。


キレイ!キレイに。

にゃんちは朝お腹空いても起こしません。エライ?
ベットから降りて1階で待っています。
でも、ベットから降りる時ドン!と轟音。
おかしいな~物音無く、動けるはずなのにねぇぇ!

にゃん毛クラフト
2007年07月09日 (月) | 編集 |
我が家のイチゴが、こんなに出来ました。
おそらく、最後の収穫でしょうね。
今年のは味も良くて沢山採れたので満足です。
イチゴたくさん出来た。


さてさて、今日は楽しみにしていた「羊毛クラフト」の講習会へ行ってきました。
講師の人は女性と思い込んでいた為、男性だったもんだからビックリ!しましたよ。
ゴールデン


先生の作ったワンちゃんひつじ、ペンギンなどなど。
どれも可愛くて、ホントに今日は来てよかったわ!
他にも色々


今日のお題の「シマリス」これ作ります。(モチロン先生作)
シマリス

チクチクと針を刺すだけと簡単に考えてた為、
やり始めるとボーゼン・・難しい。
結局、途中で時間切れとなり帰宅しました。

にゃんちはこの新参者にお鼻でご挨拶。
お鼻をくっ付けて、ご挨拶。


「シマリス」というより・・ウリボーに近しです。
シマリス(?)とにゃんち

先生の作った見本とまるで別物の様です。

上手になって、にゃんちの抜け毛で「にゃん毛クラフト」するのが目標な私。
三日坊主にならなきゃいいんですが・・。
スカッと気持ちの良い晴れ。
2007年07月07日 (土) | 編集 |
朝は私と一緒に起きて、家事を始めると2階でまた寝るにゃんち。
いつもはひと段落すると起きてくるんだけど・・。
今日はなかなか起きてこない。
どうしたのかな?
寝てます。


気になる。
おはようございます。


起きないの?
起きましたか?


あらっ、迷惑そうじゃないの、心配したのに・・。
迷惑ですか?


大あくび。
ふわ~っ。


   しゃーない、チョッとだけ付き合うか・・。
起きました。


えーっ また寝るの?
こてん。


   文句あるの?チョッとだけでも起きたじゃない。
と言わんばかりの目
チラッ。


このクチ好き!
クチも可愛い。


なに言ってもムリだね、おやすみ。
ZZzz・・・


親バカも過ぎるかな?こんなの取ってあります。
コレクション

ハッキリしない天気が続いていた北海道、
今日は文句なしの晴れ。
何処か行きたいけど、いく当ても無く相当暇な土曜日。

七夕だし・・夜、天の川でも見るか。


招き猫
2007年07月06日 (金) | 編集 |
お気に入り
ピンクの招き猫


この中に「またたびの粉」が入ってます。
これ、好きなの。


少し毒々しいピンクの招き猫
いい香り。


かなりのご愛用。
そろそろ開けて。


買ったのは何時だったかなー、私では無く・・旦那です。
待ちきれない。


出掛けようとすると、どこからとなく現れて催促してきます。
保管場所もちゃんと知っていて目の前に座ってアピール。
何時も、ダンボールの爪とぎにサッと一振り。
これで一通り楽しんだら、後は寝るだけらしいです。
「じゃ、行ってきま~す。」って出掛けて、
忘れ物を取りに来たら、2階に上がって降りてきてくれませんでしたよ。
なんだか・・虚しい。
健康診断とワクチン
2007年07月03日 (火) | 編集 |
年に一度のワクチン接種。
室内飼いでもした方が良いと先生の勧めで受けている。
何時もはボーナスが出てから行くのだけど、今日は涼しいので体調も良さそうだし突然決行。
さて、にゃんちは何処かな~?
そーと。
  「・・ん?何かようなの」
あーいたいた。


階段下に用意してある、縦に置いといたキャリーへ。
さっと入れて後はにゃんちの様子見ながら、ゆっくり横にしてハイ完了。
最初の頃はこのキャリーに入ってもらうだけで四苦八苦したなぁ。
横に置いてどうぞ!なんて言っても素直に入るもんじゃない。
助けて~。



移動中「なぉーん、わぉーん」
にゃんちと答えるとより大きい声で「なぉーん」

ワクチン接種中 しばらくお待ちください。
終わりました。

にゃんち家に着いたよ!がんばったね。
肩の真ん中に打ちマス。
初めてワクチンした時、舐め過ぎて真ん中分けになって地肌見えてた。(笑)
今はもう慣れたもの  えっ?そうでもない。
肩にします。

少し機嫌悪そう!ブンブンしっぽ回してる。
しっぽブンブン


慎重派のにゃんちはしばらくここがホントに家なのか調査してた。
いつもの事だけど信用ないなぁ。
あっち行ったり・・。

あの~カーテンからお尻でてるよ。
こっち行ったり。

2階へ行って降りて、また上って降りてを繰り返すにゃんち。
また2階へ。


庭に小鳥が来た。
そっちに気をとられ要約落ち着いたみたい。
良く見えないけど、カーテンの隙間にホラッそこそこ!
鳥さん来た。

今年もお疲れ様!

えこりん村。
2007年07月02日 (月) | 編集 |
週末はお出かけ三昧。

土曜日は次男の運動会で旦那が雨の予備に日曜も休みを取っていた。
無事に小雨降りながらも運動会が予定通り終了。ホッ!
幼稚園は、お弁当無しのお昼で終わる運動会なので楽チン。
前々から行ってみたい所があったので午後から行ってみる事に。

[えこりん村]

ガーデニング用品や苗など沢山あり、
良く整備された庭園やオブジェなんかもあってとてもキレイ!
本物のおたまじゃくしがいっぱいいた池?かな?
カエルの音楽隊?


こちらは、ブリキで出来た羊たち。
ブリキの羊


トマト館へ
トマト


ビックリこれ一株のトマトなんですよ!
凄いでしょう?
残念ながら食べてはいけない物でした。
数を数えて記録更新目指してるらしい。
へぇー音楽を聴いてるトマト


3月生まれの「弥生ちゃん」。
和牛と他の牛のハーフなんだそう。
目がとても優しそうで可愛い。
弥生ちゃん


残念な事に、弥生ちゃんのお母さんは育児を諦めてしまったとの事。
係りのお姉さんに大事に育ててもらってる様で、
お姉さんが「やよちゃん、こっちおいで~」と呼べばちゃんと行く。
こっち来た。


「ご飯をあげれますよ」の一言に我が家全員の目がキラーン
まずは、子供達がトライ。
続いて私もと思ったら次男がなかなか辞めないので、
次、お母さんの番だよ!と幼稚園児相手にムキになってしまった。
もぐもぐ。

弥生ちゃんの他にも羊やヤギもいたが、そこは時間が無くてパス。
レストランもあってここでお昼ご飯。
野菜などの食材はここの農場で採れたてのを使っていて美味しい。
カメラを忘れてしまって美味しそうなのをお見せできないのが悔やまれる。
弥生ちゃんの所に行った時カメラ残念だった・・。と言ったら、
背後より、携帯あるじゃない。の声
おおおっ!そうだ~ありがとう。
しかーし、レストランで言ってほしかったよ。
よーしまた今度ゆっくり遊びに来よう!

日曜日はビール工場のお祭りに行って、出来たてのビールを飲んできましたよ~。
どちらも日帰りだけど2日も出歩くなんて珍しい我が家。
日曜日帰宅してみると、さすがに待ちわびた様子のにゃんち。
玄関の窓にへばり付いて待っていたもの。
額縁ネコ


ほんとー?2階で寝てたんじゃないの?
車の音で慌てて降りてきてたりして・・。
寝てたんじゃ・・ないの?

こんな風に。
