3にゃん居れば色々
--年--月--日 (--) | 編集 |

あきらめるか、どうする?
2007年08月30日 (木) | 編集 |
ちょっと!聞いてくれる?にゃんち。
あのね、お腹の調子が悪いのよ、どうしてかな?
もう、朝方は寒いのに昨日の夜、窓を閉め忘れて寝ちゃったからかしら?

  「昨日の夕食で、美味しい!美味しいとイカ刺しやポテトサラダ食べ過ぎたんじゃないの?」

失礼だわ、しかも全然心配してくれてないし・・・悲しいっ。

どうしましたか?


  「大丈夫? これでいい?」

目は見開いてるけど、心がこもってないじゃないの!

まー大変ね。


お腹よ!そうそう、この辺り・・・ん? 何か発見。

今日は何もしないで、ダラッと過ごそうかなぁ~。
ゆっくりしてれば大丈夫そうだし。

  「家事をサボりたいだけね、きっと・・・。」

はぁ~ 何か言った?

  「別に~~~」

良いんじゃないの。


先ほど、知人からお土産に頂いたお菓子。
チョッと前、苫小牧に天皇、皇后様がいらした時、献上したお饅頭だって。
これは・・・今日 食べるの諦めるか (悲)

お土産。


昨日はなにかと、忙しい日でした!
2007年08月29日 (水) | 編集 |
昨夜は皆既月食でした。
長男が理科で星や月などを丁度習っているこの時に、粋な事するお月さんです。(笑)
こんなの載せるの?的な写真、月食始めたばかりの時に撮りました。

皆既月食。


我が家もナカナカ大変な一日で、コメントのお返事が遅くなってしまいました。(汗)
言い訳します、聞いてねッ。

まず、次男の幼稚園でおイモ掘りがありました。
ジャガイモ(大量)、たまねぎ、にんじん。
にんじんはこんなに大きいんですよ~。

野菜。


はぁ~馴れない事すると疲れるなぁと一休みしてたら・・。ピンポ~ン
お向かいのおじさん。
お仲間とイカ釣りに行って来たそうです。
お裾分け、いただいちゃいました。(喜)
すぐにお刺身にしましたよ。

イカ釣り、お裾分け。

こんやのメニューはイカ刺しにポテトサラダ。
お野菜はタップリ残っているので、今度はコロッケにしようかな。


箱入りネコ

私の化粧品が届きました。
中を出すと・・・。ちゃっかり!
箱に入ります。

箱入りネコ。


ムギュ!ちょっと小さいらしい。

真上から。


落ち着いてますが、にゃんち顎にゴミがついてるよ~。

ゴミ付き にゃんち。


残暑にも負けず・・。
2007年08月27日 (月) | 編集 |
北海道の夏が終わったと、一週間前にお伝えしましたが、あっさりと撤回。
子供達の夏休みあと3日というところで急に寒くなったから、
てっきり夏が終わったか!と思った。
まだ、残暑厳しく続くらしい・・・。
今日の10時の我が家、気温27℃。
私はお洗濯、掃除に汗を流す。  暑い!!
「ん?」なにやら・・丸い物発見。もしや~。

残暑。


チラッとめくってみると~
出たーこの暑いのに何してんの?にゃんち。
思いっきり睨み返された。ギロッ!
  「のんびり写真なんて撮ってないでサッサと掃除終わらせてよね。掃除機の音 キライなのよ。」と言いたげ・・・。
のんびりって、あんたに言われたくない。

睨まれた。


11時  家事をすませて今度こそ、ホントにのんびりしてると、
にゃんちが傍に来てスヤスヤ、可愛い。

今。


気持ち良さそう、でもね。
やっぱり、日に当たってるわよ!(笑)

日が当たってるよ・・・。



nishi父さんの足わざを一緒に見ていた次男が対抗して技披露。
(リンク欄「ん~と・・・。」の方)
どうでしょう?

足わざ。

  「失礼します。」

だから・・まだ暑いのよ!にゃんち。
よいしょっと。


にゃんちの抗議。
2007年08月26日 (日) | 編集 |
我が家のブルーベリー
3年ものですが、今年になって要約美味しい実をつけた。
去年もその前も、酸っぱくて誰も食べれなかったようとしなかった。

ブルーベリー。


三度目の正直・・今年のは甘くて美味しいっ。(喜)
しかも、粒が大きい!

粒が大きい!


  そんで、今日はどちらへ・・。
あらっ!にゃんちったら何か機嫌悪くない?

ダラ~ン。


えーと、えーと・・(汗)
ルタオへ行かせて貰いました。
だーって、8月限定なのよ!
この前、行った時はメチャクチャ混んでて売り切れだったのよ。
赤肉メロンシフォン。  美味しかった~。

シフォンケーキ。


  「ふ~ん、で・・私のお土産はどこ?」
はっ?!日帰りなんだけど。

まだ、ダラ~ン。


いいじゃないのっ。
たま~には美味しい物でも食べなきゃねっ。
期間とか地域限定に弱いのよ。
主婦のささやかな楽しみなんだから。
普段はスーパーのこんな限定で我慢してるの。
でも、このメロンケーキもナカナカ美味しかったヮ。

期間限定。


いつものイワシでも食べる?
  「フンッ」
しつこいようですが・・・ダラ~ン。


  「この前のイカボンの残りがあるじゃない。」
まぁ、忘れてないのね。
そう言う事だけは覚えてるのね。
いつも言ってる「立ちション」は止めないくせに・・・。

そろそろ・・終わりにしてくれます?


出かけると、99%の確立で立ちションします。(汗)
女の子なのに困ったもんで・・・。
トイレが汚れるので是非止めて欲しい!
けど、よく考えたら粗相する訳じゃないし、
にゃんちなりに思いついた「小さな抗議」  良しとしますかぁ~。

ふと気づく事。
2007年08月23日 (木) | 編集 |
遅咲きのアサガオ。
去年、植えた種が落ちて拾い忘れた物が咲いたみたい。
プランターに移して、日当たりの良いトコに移動。
ガンバレ、アサガオ。

アサガオ


我が家の周りにも要約、とんぼが飛び始めた。
子供達が捕獲してくる。 やめて欲しい母の小さなつぶやき・・・。
敷物にしている保険に加入したいの?にゃんち。
老後に心配? すでに十分シニアだけど・・・。

とんぼ


いえいえ!  「とんぼ見てるのよ、思いっきり。」
じ~っ


  ドコに連れて行っちゃったの?とんぼさん達~。
なに?


網戸にとんぼを・・・つけろや、つけろ!
ハンター にゃんち。

ペロッ!


今朝のテレビの占いで、うお座が最下位。
ついてない一日になりそう・・・。
ラッキーポイントは昔のアルバムの整理だって。
暇だし、やるか!

長男が1歳前くらいの写真。
懐かしく眺めていたら・・・あらっ、気がついたこと一つ。
そう言えば・・・次男にこんな事させた事ない!
長男とにゃんち。


振り向き加減までソックリ。(笑)
「ん?」


2歳のころ。
長男に懐いていたのは昔からだったんだ!
ブラッシングしてるからという訳じゃなかったのね。
今更、気づく母。 遅いか・・でもそんなもん。
なかよし。


おめでとう!にゃんち。
2007年08月21日 (火) | 編集 |
8月も半ば過ぎ・・・。
にゃんちも12歳になりました。 めでたい!
にゃんちの誕生日は正確には分かんない。
8月の中旬頃と譲り受けた時に聞いたので、
毎年、この位に一年無事に過ぎたね、良かったね!とご褒美あげる。

ニャ~ォ。


おねだりの顔が怖いわよ!みんな引き気味よ。
こ・怖いわっ顔。


可愛い顔でお願いね!
  「こ・こう?」
おすまし。


今年は、いかボン。
知ってる人多いでしょうか?少ないでしょうか?
とにかく、にゃんちの好物の一つである。
いかボン。


もしもし、にゃんちさん、私の親指、噛んでますけど・・・。
ガッブッ。


  もうないの?
もっと。


これでお終い。
結局、3枚食べたにゃんち。
最後。


いつも、傍に居てくれて・・・ありがとうね。
これからもずーと一緒にいようね。

にゃんちと一緒に居る幸せを皆さんにもおすそ分け。
プラ~と散歩してて偶然見つけたクローバー。
押し葉にして、にゃんちのアルバムに貼ろうとっ。

四葉のクローバー。


夏休みも終わり。
2007年08月19日 (日) | 編集 |
温泉に行って来ました。
何故か、温泉とウルトラマンのコラボ?!
ま~いいかっ。
ダルマおとしの様になっていて、組み立てては倒す。
それを繰り返す息子達。

ウルトラマン。


主に、次男が世界平和の為・・・戦う。
戦う。


おおっ!出たな!  ブルー怪獣めっ!(笑)
ブルー怪獣。


お、おまえもか・・・。
すぐ、真似っこ次男。
ブルー怪獣 2。


見つけた~。
何年か前に、浜崎あゆみが北海道でツアーをした時に買って食べたキャラメル。
これは・・・マズイとお墨付き、ジンギスカン味。(笑)
キャラメル。


この、ひのき石鹸は使ってみたら、良い感じでした。
石鹸。


もうしばらくは、お出かけ無しなので許してね。
行く気もないけど、お金も無いわ。(汗)
にゃんち

  「お留守番しなくていいの?」

はいっ!今日で子供達の夏休みも終わりだしね。

  「本来のネコブログに要約戻るのね。」


猛暑につき。
2007年08月16日 (木) | 編集 |
先日も行きましたが、またまたキャンプに・・・。
出かけ続きの上、猛暑なのでにゃんちが気がかり。
今回は、車で15分程の近場のキャンプ場
日中、何度かうちに戻りにゃんちの様子伺い。(汗)

奥にうっすらと、水遊びをする子供達。
ふつーのトンボ


お盆でも、猛暑なので水遊びの出来るトコは助かる。
長男「エビがいるよ~」
母「それ、食べれるの?夕食に捕る?」
長男「・・・。」 遊び心の無い母。
エビがいた。


凄いキャンパーの数。
4日間のみの猛暑を満喫。
おおっ!凄い繁盛。


花火は手持ちのみO.K。
打ち上げ花火はテントを火の粉で焼いてしまう恐れがあるのでダメなんだって。(旦那談)
花火


朝、親が汗だくでテントを撤収中、仲間を見つけて楽しく遊んでた。
「おい!おい!手伝ってよ~。」
遊ぶ子供達。



ただいまー。

夜中に眠い目をこすり、にゃんちと遊ぶ。
羽のおもちゃ。

あらっ乗り気?
ゾクッゾクゾク。

  「暑いっ!」
じーっ。

眺めてばかり・・・。
暑いのよね、分かるわ。
撮り損ねたけど、床で寝そべるネコを久々見た4日間の猛暑だった。
隙間から・・・。


キャンプ。
2007年08月14日 (火) | 編集 |
8月になってから、ぐずついていた天気。
今日から3日間ぐらい、晴天が続くらしい。
ならば!と子供達との約束、キャンプへ。


 道のりで撮影  北海道らしい風景。
北海道。  

キャンプ場に到着。
キャンプ。

鹿公園キャンプ場と言う名前だけあって、鹿います。
鹿公園。

小鹿もいますよ!
バンビ。

シンボル花  赤いひまわり。
赤いひまわり。

池には鯉。
鯉。

鯉の池に集まるトンボ達。
赤トンボ。

長男、シオカラトンボと教えてくれた。
シオカラトンボ。

池の空・・変わった雲。
池の上。(空)



確かに暑い2日間で、寝てられず、朝の散歩へ。
蓮の花が咲いていました、ラッキー!
蓮の花。



チョイ疲れて帰るとご近所でケンカ。
あらっ!初めて見るネコさん達。
ケンカはダメよ!と言いながら、カメラ持っているので説得力がまるで無い。(汗)
睨み合い。

以前、ご紹介した「みいちゃん」のお家のお隣でケンカ
うなっているのはクロネコさんの方。
その後、何事も無かったように去る2にゃん。
距離をおいて・・・。



にゃんちへのお土産。

お土産のネコ缶。

昔から食べてるチャオ。
チャオの中でもお高い、ハイグレードだって・・・。
銘柄を変えたら、合わなかった様で、
これならゲロしません。(すいません!お食事中の方)
  「おっ美味しい~!」
がぶっ、がぶっ!


出かけるね。
2007年08月12日 (日) | 編集 |
あのねっ、にゃんち 言いにくいんだけど・・・。
今日は出かけるの。

P1020339.jpg

  「・・・。」
P1020342.jpg


  「ふん!」
P1020343.jpg


お土産を買ってくるからね!
P1020344.jpg


どこかで、見たような?
2007年08月09日 (木) | 編集 |
何かに似ている。
いつも、見てるけど・・・何だったか?!

おしいっ。

ハッ! これだ!
このポーズ、見慣れたアレについてる。

これだ!

長男のサッカーのユニホームのロゴだ。

ユニホーム


にゃんち、いいもの撮れたよ、ありがとう。

はい、何ですか?


  「スゴ似かしら?」
ふ~ん。


スゴ似 と言う程でも、もうちょっとこうしたら・・・。
暑い。


  「暑いんですけど!勘弁してくださいな。」

ご協力 ありがとうございました。
!



先日、5月生まれの2子ネコの里親を探してるのを発見!
MIXで、クロとグレーのトラ、2匹とも足が白いんですって。
私と長男はすぐにでもと乗り気でしたが、旦那に言われました。
「冬に家を空ける予定があるのに、かわいそうじゃない?」と・・・。
撃沈。(涙)
それで良いのか・・・。
2007年08月08日 (水) | 編集 |
我が家のアジサイはこの色。
濃すぎじゃ無いですか?
私の中では、薄~い水色なんですけど・・?
どうしてだろう?
ネコとかは飼い主に似てくると言うけど植物もなのかな?
アクが強いとか・・・。(汗)
アジサイ

背景の様にうっすらと見える、水遊び中の次男。
天気が不安定で蒸し暑い北海道。
今日も雨が降る予報で、何とか持ちこたえている今の内に涼んでおいてね!
後ろで・・・。


こちら、ダラッダラ~ にゃんち。
ダラ~ッ


この前の続き、毛づくろいしたら?

  「お願いします!」

母頼みなネコ・・。

いくらなんでもダレ過ぎだわ!にゃんち。
よろしくぅ


まぁ!可愛い。
いい気持ち。


突然  「カジッ!」

・・・

こりゃ~ それで良いのか?

カジッ!


キレイ、キレイに!
2007年08月06日 (月) | 編集 |
蒸し暑い日が続いている北海道。
短い夏だけど、爽やかなのがウリなのにね。
カラッといかないものか・・・、空気が重たい。
子供達は無駄な汗をかく。(笑)
何やら、2人で外へ遊びに行ったと思ったら、30分程で戻ってきた。
「見て~こんなにコガネムシ捕ったよー!」・・・ゲッ!
虫かごに15匹入ってた。2人とも汗ビッショリ。
逃がしてあげないと、ご飯(エサ)に困るよ。と言い聞かせホッ。
今年は、トンボがまだ来なくて、コガネムシをよく見る。
大量発生な予感。ゾゾッ!

ベチャベチャな次男の頭、サボっていたが、切り時。
かふぇママさん、出張に来てくれないかしら?
床屋

少しは涼しくなったかな?
次は私の番?的に待ってるにゃんち。(探してねっ)
あなたは自分でお願いします!
顔洗い

そう、そう!
スチャ、スチャ。

おうちゃくしないで、起きてやればいいのに・・。
ここが気になる。

おぉ!がんばってる。
よいしょ。

お胸もね。真っ白だもの、肝心なトコよ!
がんばる にゃんち。

あらっ!休憩?
疲れたの?

再開。
また、始める。

同じトコばっかり・・。
今度はここっ!

左手はやんないの?
左手は?

えぇーっ!終わり?他のとこはやんないの。
終了~。

  「終わりなの!」
キレイになった?

殺気を感じるにゃんち。
何を嫌がってるの?

ずーと見てたら、やりたくなっちゃった。これっ!
モフッ。
  「やめて~せっかくキレイにしたのに・・・。」
背中やってないじゃないの。モフッ、モフッ!
モフッ!


海は広いな大きいなぁ~。
2007年08月04日 (土) | 編集 |
前にも登場しましたが、
私の実家は自然に恵まれたトコにあって海も近い。
ほとんど、毎年行っている海へ今年もやって来た。
カモメまで飛んでるよ~。
海


平日なのもあるし、風が強い日だったので人もまばら。
4,50人位・・かな?
空と海


この後、波が高くなって遊泳禁止、残念!
波打ち際


ならば、場所を変えて釣りをしてみる。
釣れない、全然。
チカ狙いだったのに・・・まだ時期が早かったのか?
釣り

それでも、子供達は楽しかったらしく結果オーライ。

お土産のチーズケーキを食べる。
親の為と言うより、自分達が食べたかった。(笑)
LeTAOのチーズケーキ

食べるのは2度目。
よつばさん、これでしょ!美味しかったよ~。
ドゥーブルフロマージュ


小樽のLeTAOの『ドゥーブルフロマージュ』
実家から帰って来て、たまたま見てたテレビにこれ出ててビックリ!
あまりにもタイムリー。おたる、LeTAO、るたお。
奥に写ってるのは、フローズン苺をチョコでコーティングしたもの。
苺がまるごと、ちょっと酸っぱかったかな。
イチゴチョコ


そうそう、帰って来て・・・。といえば。
こんなんになってた。これもビックリ!
誰です?この仕業は?
前足で?それともクチで?
ええっ?

もちろん、普通はこうでしょ!
今月の中旬で12歳になるとは思えない若々しい動きしたんだ~。
呆れた。(笑)
普通の状態


チーズケーキと一緒に自宅用に買って置いた、『じゃがポックル』
ホント美味しい。
じゃがポックル

やめて~顔を突っ込まないでよ。
顔を突っ込む

にゃんちには、いつもの片口イワシあげるから、ねっ!
晩酌のお付き合いしてくれる?
いつもの

食べる物食べたら、さっさと定位置で寝ちゃうにゃんち。
晩酌には付き合いきれないのか・・・。
定位置

お留守番、ありがとうね!にゃんち。
クンクン


