3にゃん居れば色々
--年--月--日 (--) | 編集 |

煙が・・・モクモク。
2007年09月28日 (金) | 編集 |
色々な物であふれる近頃ですが、
たまに、ニュースなんかで、不具合が見つかり、自主回収しています。
などと、聞く事がありますよね。
私は、そういったことは、どこか他人事の様な気がしていたんです。
でも、でもねっ!
あったのですよ! 我が家でも・・・。
長男の学習机のライトなんですが、
1年生の時に購入して、机が届いたばかりの時は、喜んで触ってライトも点けてましたが、
今まで、あまり使われていなかったライト。
勉強してないの?  聞かないで!その辺りは、深く突っ込まないで下さいっ!
要約、使い始めたと思ったら点きません。(笑) 何故?
最近暗くなるのが、早くなったからね~ せっかくの出番なのに・・・。
夜勤の旦那に「点かないんだ~。チョッと見てくれる?」
旦那「カチッ、カチッ!」何度かトライしたら・・・
シューの音と共にいきなり、煙が出た。 モクモク
旦那「おおおおぉぉー。」
そりゃー、ビックリするさ~。
燃えるかと思ったよ。(汗)
4年ほど前の購入だし、ダメもとで、家具店に電話したら・・・
慌てて、直ぐに交換品を持ってきました。
あるんだね~ 他人事じゃーないよ。
長男が使ってる時でなくて、ホント良かったヮ。


  「フーン、そうなの?」

トンボ。

  「あたしには、関係ないわ。」

逃げない トンボ。

  「お母さん、今日は雨よね。」
ん?そうだけど、それがなぁに?
  「バレてるわよ!こんなにお天気の写真使ったら・・」
それっ、言っちゃーダメよ! にゃんち。(汗)
だてね~、雨は写真撮れないでしょう?
にゃんちが、寝てばかりだから・・・。

煙、モクモクに驚いたでしょう?ねっ!
驚いたらポチッと押してね。
  「明日もサッカーで、お留守番のあたしに応援、宜しくねっ。」

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

秋の落し物。
2007年09月27日 (木) | 編集 |
どんよりとした今日の空ですが、昨日はお天気の北海道でした。
コロコロとお天気が変わるのは、やはり秋だからでしょうか?
  
さて、そろそろ、秋鮭が見られると聞いたので、昨日次男と川原へ行って来ました。
見つめるも、お魚の気配がしない!
嫌われたか?(汗)
残念~帰ろうとした時、ふと足元を見ると・・・。
コレ、何か分かりますか?

胡桃。

始め緑のを見てて、何か分からなかった私。
そうです、胡桃ですよね!
次男が「たくさん拾って帰る。」と言ってましたが、準備してきたわけも無く、
このくらいが精一杯。
乾かして、混ぜ混ぜしてケーキを焼こうと夢は膨らみますが、
はて・・・?
何処まで乾かすの?
後先のことを考えない主婦、ここに居ます。(笑)



ここから、今日の事

こちらは、寒~い、今日のにゃんち。
クローゼットの奥深くに忘れられてた、ベットを発見!
当時、名前を付けてたと思うけど、思い出せないなぁ~。
おもむろに差し出してみる。
毛づくろい。

すかさず、ご使用。(笑)
スチャスチャッ。 ガシガシ。
爪もカジカジ。

急に寒くなったものね、ご老体には堪える季節の到来。

この後、ぐっすり寝た、にゃんちです。


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
カーテンの向こうには・・。
2007年09月26日 (水) | 編集 |
えーご心配して頂いてたのですが、覚えてくれてるでしょうか?
にゃんちのお腹の調子が良くないと先週かな?書いたの。
のっけから、うんPの話で申し訳ないけど、(汗)
ソフトだったのが、フードを変えたら調子よくなりホッとしたよ~。
一週間位様子見て、ゆるゆるになる気配もないし、
相変わらずの食べっぷりではあるけど、(笑)これなら病院も行かなくて済みそう。


ところで・・・最近、更新をサボっていたのには理由がねっ、あるの。
長男のサッカーで何かと留守がちな我が家。
ずーと、お留守番をしてくれたにゃんちと久振りに遊ぼうとしたら・・・。
あらっ、もしかして、いじけてるの?にゃんち。
夜いつもは一緒に寝るのに、ここ2,3日1階の居間で寝てる。
ごめんよ!
 
たそがれる にゃんち。


今日は昨日の雨がウソのように晴れて気持ちいいわよ。
遊んで気を引く作戦、開始。
遊ぼう、ねっ! ほぅら、見てみて。

ややっ!


  「これは、何?」
次男のお遊戯に使ったポンポンよ。
ナイショで、使っちゃお。
バレたら、怒ると思うけど・・・今いないからね。
ガブッとしたら壊れちゃうかな? 心配な私の予想に反して、にゃんちは・・・。

何、コレ?


動画でどうぞっ。




腰が引き気味で、まるでイタチの様。(笑)
足が短く見えるってば~。

今夜は一緒に寝てくれるかなぁ~。
  「さぁね、どうしようかな? 足が短いとか言ってなかった?」
えっ、滅相も無い!!(汗)

ポチッと押してくれたら元気が出ると、にゃんちも申しております。ハイ!
  「よろしくねっ!」
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
3連休の過ごし方。
2007年09月22日 (土) | 編集 |
えー、世間は3連休。
我が家は関係無いっ!
 (あー、そんなの関係ねぇー)
旦那は仕事、長男はサッカーの試合。
専業主婦は久々に忙しい・・・。(笑)
何?8時半集合、間に合うのか?
朝っぱらから、こんなムービー撮ってるなんて、やる気を疑われそう。(汗)
間に合うんだな、コレが・・・。
主婦の底チカラを発揮。 エッヘン!
夕方までお留守番のにゃんちに、ブラッシングのサービス。
これで、おとなしくしててね。 




お留守番と言ったのが気に触ったのか、いきなりガブッ!
申し訳ありませんが、明日も試合があるんで。
また、お留守番を宜しくお願いね、にゃんち。

明日は今日よりも、もーっと早起きだから、
今夜早めに寝なくちゃとベットに行かせたものの、寝ない1時間経っても次男が寝ない!
変だなぁ? よくよく、考えたら・・・。
試合の応援中、ペットボトルの緑茶をがぶ飲みしてた。
やっぱり、カフェインって影響するの?
お願い、もう寝てくれる?
私に眠りの神様が来たらしい。(笑)

ポチッの音を聞いたら復活っ。
一気に目冴えるえるかも知れない。

  「どーぞ、宜しくです。」

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ



肉球がキュッと・・。
2007年09月20日 (木) | 編集 |
昨日の夜、にゃんちの目を振り向かせたくて、遊びに誘ってみたら はしゃぐ、はしゃぐ。
肉球をキュッキュッいわせて走り廻ってた。
  「もう疲れました、降参。」したので、
なでなで、
ふと、気づく。
写真では、分かりにくいかもしれないけど・・肉球が真っ赤だわ!
これで、私の人気も少しは上がるかな?(笑)
長男に負けてられないものね!

ホント 大人気ない親だわ私。

血色の良い肉球。


さて、さて。
今日は、長男の学校に行って来たのをご報告。
年に一回、行われる、親子レクなるもの。
今年は  な・な・な・なんと! エアロビ。
動きの少ない主婦の私にはキツイでしょう。
今朝、長男に「行かなきゃダメ?」
長男「そんなにイヤなの?」切り替えされた・・・。
渋々行ったよ。
ほらねっ、やっぱり・・ついていけないでしょう私。
追い討ちかける、講師の声「お母さん方、ここからが脂肪燃焼ですよ!」
燃やせるか・・簡単に。
疲れた、非常にね。
他のお母さん達と、くるね明後日あたりに筋肉痛が・・。
それを合言葉の様にみんな学校を後にする。

懐かしいでしょう? 学校の体育館。4時間目だったので、給食の匂い付き。(笑)
私、給食が苦手だったなぁ~。

体育館。


筋肉痛が今日でもなく、明日でもない私に応援をお願いします!
明後日なのよ!あさって・・・。

  「にゃん、ポチッとよろしくね」

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ


朝の光景。
2007年09月19日 (水) | 編集 |
ほぼ、毎朝見られる我が家の光景。
朝ごはんを食べた後の長男を呼ぶにゃんち。
何故、起きてからすぐではなく、朝ごはんを食べた後なのか・・?
それは分からないけれど。
(起きてすぐは、長男の機嫌が今一つだからかも・・。)
見て!!
どう見ても、愛しい人な感じ。
チョッと前までは、確かに私への眼差しだったのがそこにある。
おかしい?
ついでに、何故だか・・やけちゃう。羨ましいッ!




ムービー撮ってる私の方なんか、全く見てないしね。
あーそう。 フン!

           私、悲しいヮ。(涙)

お気の毒に・・。
と、思ってくれた方  
ポチッとお願いします。 ううっ すすり泣き~。

  「よろしくね。」

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

困り事。
2007年09月17日 (月) | 編集 |
世間は3連休でも、我が家は何もする事も無くダラダラ過ごしている。
雨だから、外で遊んでおいでとも言えないしねぇ~。子供達も体を持て余す。
スーパーくらいしか行くトコ無いのでお買い物へ。
葡萄とチョコを買ってきた。チョコ大好き。むふふっ。
中袋が以外に可愛くて、写真に撮ってみる。
中でも、どんぐりに胸、打たれる。(笑)

どんぐり。


物欲しそうだけど、あなたは食べれないでしょう?!

葡萄とネコ。


さて、我が家と言うか、私の困り事。
お食事中の方、もしくはこれからと言う方はご覚悟を・・・。

最近、にゃんちの食欲が凄いので、大丈夫かな?と思ってはいたの。
ウンPがソフトなのよ!
なので、振り切れず・・おちりに付いてきちゃうらしい。
少し歩くと、ポトッって落ちちゃう。
ほんのマッチ棒くらいの少量でも踏むのはイヤッ。
にゃんちがトイレに行くと耳をダンボにする私。
歩いた後をストーカーの様について歩く、そんな毎日を送ってる。
もともと少食で食べてくれるのは嬉しいし、どうしたらいいの?
フードを変えてみようかなぁ~。

そんな悩み分かる人、経験有りな人
または、優等生なネコちゃんで?な人も・・・
ポチッしてくれるかなぁ~

  「よろしくね!」

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
お昼寝が出来ない・・・。
2007年09月15日 (土) | 編集 |
昨日の夜、更新しようと思っていたのだけど・・・。
寝てしまった、気づいたら朝でビックリ!
まぁ~そんなこともあるわ、と気を取り直して(開き直って)、

昨日の出来事。
午前中、私が家事をこなしてる間、お昼寝をしているハズのにゃんちがソワソワ。
  「あの~、お昼寝が出来ないの。 私、困ってます。」

困ってます。


お布団が無いので戸惑ってる にゃんち。
そーよ、お洗濯したからないの。
  「オネショですか?」
『ちっ違うよ!』次男、ムキになる。

布団が・・・。


そうね、そういう事もあったりしたけど、今回は違うのよ。
次男の名誉のため、しばらくやってないと書いておこう。
寝汗対策でタオルを引いてるのに、思いっきり次男が、ど真ん中で寝るもんだから。

お昼寝が出来ない。


ベットなら他にもあるじゃないの、そこで寝たら?
  「私にもこだわりってもんがあるのよ。」
あっそ、じゃこことかで寝れば。  
こことか・・・。


  「その、ぶいぃぃぃぃんって音のヤツさっさと終わらせて欲しいのよね。」
掃除機嫌いなにゃんち。
渋い顔しながら寝るんだ、やっぱり。

しゃーない。


掃除も終わり要約、落ち着いた にゃんち。
私もコーヒーを飲みながら一休み。
落ち着きました!



先日、次男の幼稚園でとうもろこしもぎをしたらしく、3本持って帰ってきた。
無農薬で、こんなに立派なのが出来るのね~。
でもさっ!我が家は4人家族・・・。
どうする?(笑)
とうもろこし。

nishi父さん、福ちゃんさんトコの青葉君、好物でしたよね!
ふふっ、美味しかったよ。



えー、実は密かにランキングなんぞに参加しておりました。
入りっぱなしで、ほっといてましたが、ポチッをお願いしたりしてみようかと・・・。

押したなら~
何かいいことー
あるのかな~   俳句でみなさんの気持ちを表現してみました。

  「よろしくね!」

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
秋の味覚。
2007年09月13日 (木) | 編集 |
昨日は、乙女チックに木の実で秋を感じるとお伝えしたけれど・・。
今日は、花より団子的に秋の味覚、秋刀魚。(フッ
午前中スーパーへ買い物に行くと、秋刀魚がお買い得。
一尾 78円。
家へ帰って早速、塩焼きにしてお昼ご飯。
旦那と美味しく食べた。
みんなで夕食に食べればいいのにと言われそうだけど、旦那は今夜勤務があるから・・・。(我慢できなかったのもある!)
子供達には、夕食に食べてもらぉ。
でもね!私、食べちゃったし、羨ましそうにしてたら分けてくれるかな?(悲)


  「お魚の話なら、私も参加します。」

お魚ですか?


秋刀魚はねぇ、油がのってるから・・p-になったら大変よ。
にゃんちは、これでどう?
アジ、立派な尾頭付き。(笑)

アジ。


  「一匹だけですか?」




目で楽しむ秋もいいけど、やっぱり私はお腹で楽しむのが一番かなっ。
もう、秋の景色。
2007年09月12日 (水) | 編集 |
朝は霧で今日は一日こんな天気なのかなぁ~。
思っていたら、午後から晴れてきたので次男とお散歩に・・・。
すぐ近くの公園に栗の木があって、秋になると見に行くのが楽しみ。
たくさんの実が生っていたけど、まだ青いね。

栗の木。


こちらはナナカマドの木。
手前の実は真っ赤。奥のは薄っすらオレンジ色。
緑を見ると穏やかな気持ちになる。

ナナカマド。



次男はトンボを一杯捕まえた。
「にゃんちに見せる。」と意気込む。

室内飼いのネコがトンボと触れ合う貴重な瞬間。
にゃんちったら・・  「み・耳がかゆいの私。」




跳びついた瞬間「にゃっ!」と声を上げましたが小声過ぎて、聞こえない。
んー、可愛い(親バカ!)声なんだけどなぁ~。

北海道マラソンのあった日、我が家は・・・。
2007年09月10日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、朝のにゃんちです。
土曜日に台風が去って、南風のお陰かなー? 暑いです!
北海道マラソンがあった日なので、街中はきっと、混んでいて交通整理があると思いますが、あえて行かねばならない用があるのです。
なので、お留守番よろしく!

まったく、人の話を聞いてませんねっ。
後で、起きたら誰も居なくてビックリしても知りませんよ。

くーかーっ。


毎晩、次男と一緒に寝ている私とにゃんちですが、日中、陽に当たる次男の場所がお気に入りです。
次男は寝汗が半端じゃないので、タオルをひいてます。
タオルは、かふぇおれママさんもご愛用。(リンク、「かふぇおれだいありー」の方)
何かと便利なタオルの会でも開きます?会長 かふぇママさんで、どうでしょう?
このタオル、ミッキーマウス・・つまり、ねずみさんですが気付いてました?にゃんち。

爆睡。(笑)



一週間後、敬老の日です。
長男が毎年、旦那と私の両方の親に贈り物をするようになって、何年位になるかな?
今年は、折り紙で作った物。
下のは旦那の両親へ、私の両親へは昨日届けてしまったので写真に残す事出来ませんでしたー。
毎年、ありがとうの気持ちを込めて・・・。
いつまで続けてくれるかな?

折り紙。

雨の一日は・・・。
2007年09月06日 (木) | 編集 |
台風9号の接近で荒れ模様の天気ですが、何事も無い様祈ってます。
北海道も昼近くになって、雨が強くなってきました。

こんな日は私、家でおとなしくするに限ります!と心に決めてます。


にゃんちは涼しくなったからか、よくご飯を食べます。
朝晩シッカリ食べても・・。 
  「足りないにゃん。」と
言われる事もあります。(汗)
おそらく、一時的な食欲増と思われますので、大して気にしてませんが、
何分、若く見えてもお年寄りなので、さり気なくチェックしています。

ところで、ネコのクチ
これには特別な癒しがあると思うのですが・・。
グルーミングしてる時に「にゃんち!」と名前を呼ぶと、
  「ん?」と、こちらを向いてくれますが、おクチが半開き状態。 グッときます。
何か食べてる訳じゃないけど「ムニャムニャ」おクチを動かす・・可愛いっ!たまらんです。
そして、あくび。
人間の大人(私)がしようものなら → タルんでる、思われますが、
にゃんちのは違います!!
ただの、ネコ好きアホの独り言ですが、お付き合いくださってありがとうございます~。

アップで・・。


今日も愛らしいにゃんちのおクチです。

おクチ。

  って~「近すぎるわよ。」

THE MOVIE 2
2007年09月04日 (火) | 編集 |
先日、馴れない動画をアップしていたものの途中でギブアップ!
アレが幻とならない様に復習。(汗)
んー、以外に覚えてるゾ。そんな自分に驚きだわ。
この前の激しいタックルをした後はコネコネ。




にゃんち、そんなにしたら新しいシーツが毛だらけになっちゃうよ・・・。
はぁ~やっと止めてくれた。




どこに行ったの?にゃんち。

そんなトコに居たの?


シーツの交換、さっさと終わらせてのんびりしたいのよ。 出ておいで、ねっ。

出ておいで。


なぁに・・・上に何かいるの?

何かいるの?


何もいないじゃないの。
あ~ぁ、ドキドキしたわ!
ハエとか虫が入っていると、目で追って知らせてくれる。
とても便利なありがたいにゃんちの存在。
今回は空振り。(笑)
THE MOVIE
2007年09月03日 (月) | 編集 |
天気予報で明日から数日まとまった雨になると言うので、今日のうちに
シーツなどの大きな物をお洗濯。 うーん、サッパリ。
ベットメーキングしてると・・・。
ジーと横で見ていたにゃんちがたまらず  「遊びたい。」

何故か、威嚇。


小さい頃から好きだよね、シーツのお手伝い。
でもねっ、進まないんだよなぁ~。(汗)

ゾクッ。


にゃんちったら、凄い乗り気だねぇ~。

チョイ。


それなら・・・。

初 ムービー と行きますか!




動画するのに時間が掛かってしまった。(汗)
実はコレには続きがあって、今日はもうやめ!(笑)
明日以降に続編しようっと。 久々頭を使ったよ。


夕方、隣町のお祭りへ行って来た。 賑やか~。

お祭り。


ここの神社にはこんなに沢山の種類の野鳥が来るんだ!へぇー。

野鳥。


帰り道 飲み屋さんの店先で見かけたネコさん。看板ネコ?
シャムネコ?MIXかな?
にゃんちの親戚ではないと思うけど・・。(笑)

シャムネコさん。


今日から9月。
2007年09月01日 (土) | 編集 |
昨日は涼しく過ごし易い一日で、主婦業頑張った私。
午前中、掃除と洗濯に加え、野放し自然のままにしておいた庭の雑草取りまでした。エライ!  自分で言うか?
でもねぇ、昼間一人で頑張っても誰も見てないから褒めてもらえない。(悲)

  「私が見てるわよ~。」

って、にゃんちじゃ、ねぇ。

じーっ。



今日から9月になり、秋の気配を感じるか?と思ったのが大きな間違いだった。
あじぃー。
しかもかなりの残暑、午後4時過ぎで、家の中は29℃。
この所、満足に雨が降ってないので、小学校のグランドが砂漠状態に・・。
そこでサッカーに打ち込む長男。
今日も練習日。
終わって帰って来ると、見なかった事にしたくなる。
まっ・真っ黒なのよ!真っ黒。
シャワーへ直行、部屋をうろつかないでっ!
洗濯物が乾くのは良いけれど、ちょっと雨が恋しい親心。(汗)

  「うふっ、姉心。」

ってー見てるだけでしょう、にゃんち。

にゃ。


  「だだだぁだーっ、スタン!」

ん?何事?

  「高いところから家族を見守っているの。そこの主婦業の人、サボっちゃだめよ。」

・・・。
高いトコ好き!

階段の上、左下の照明が高い場所用を物語ってる・・・。
にゃんち、ちっちゃい頃にそこから落ちて病院行ったの忘れないでよ。
