3にゃん居れば色々
--年--月--日 (--) | 編集 |

高いトコにいるネコを下から見るのが好き。
2007年10月31日 (水) | 編集 |
昨日、長男の小学校にあるモミジの木から葉がたくさん落ちていました。
落ち葉で出来た絨毯の様でとてもキレイだったので、写真を撮ろうと今日も行ってみたのですが、片付けてしまったらしく、絨毯ではなくなっていました。 残念!
北海道は紅葉の季節が終わり、落葉の時期に入ってるのですね。
一気に冬へ・・・突入です。
今週末は雪も降るかもしれません、寒くなるのですね。
辛い!
はははっ。私、寒がりです。(笑)


今日のにゃんち。

下から撮ってみました。





今日はハロウィンですね。
いつも見に来てくれるかずみんさんからプレゼントが届きました。
(かずみんさんは手作りのものでショップも開いてます)
ハロウィン柄のティッシュカバーです。
どうもありがとう!!
早速、ティッシュに装着して、にゃんちに見せました。

プレゼント。


もの凄い反応です。(笑)
匂い嗅ぎまくってます。
にゃんちも気に入ったようです。
私は、ネコの絵が入ってるのに感激ですよ~。
ありがとう。




にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
シッポの気持ち。
2007年10月30日 (火) | 編集 |
昨日の夜。
パソコンを見てる私の傍で、寝ていたにゃんち。
いきなりムクッと起きてこれです。(笑)




この後、何事も無かった様にまた寝ました。(笑)
ん?何でこんなに手振れしてるのだろう・・・。
地震?
イヤ、違うでしょう・・・。
  「未熟者。」
ぬおー、言ったなぁ。 プン!
あんた、明日のおやつ抜きよ!


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
ぐるぐる、おさんぽ。
2007年10月28日 (日) | 編集 |
毎晩、次男を寝かしつけるために、早めにベットに入るのですが、
今の季節は、一度布団に入ったらもう出たくないので(寒い)次男が寝た後、
私が眠くなるまでの間に読む本が欲しいなと思い本屋さんへ行きました。
いつもは図書館で借りてくるのですが・・・昨日の母は太っ腹。(笑)
子供達のも含めて数冊購入してきました。

そして・・・こちらの本は。
パラッと見てくるだけのつもりが、何故か我が家にあります。(汗)

本。


えー、載せてもらっちゃいました。
こ・これは?

書店で見かけたら、そ~と90ページを開いて見てくれる人いらっしゃいますかね?



今日のにゃんち。

家の中をぐるぐると私を従えてひたすら歩く、通称「おさんぽ」です。
1階をぐるぐる。
2階をぐるぐる。
また、下に行ってぐるぐる。(笑)

にゃんちのお誘い。


今日、やりますか?
お散歩開始。


ちゃんと付いてきてるか、確認されます。
「あー、はい。はい。写真撮ってる場合じゃないですね。」(汗)
ついて来てね。

延々と続き、私が飽きてしまったので終了!


あっ!
nishiさ~ん
。私ね、キイちゃん見たとき何処かで見たことあるな~と思っていたの。
この人達鳥さん達、お仲間?
違う? 似てるな~。黄色くないけどね。
えっ?一羽だけでは無いですよ、前の笹の葉に見えてるのもそうです。
大昔に行ったオーストラリアでの写真です。
私がご飯皿を持っているのですが、腰引けてます。
隣の旦那の両肩と頭の上にも乗っちゃった鳥さんを見てるからです。
重かったのを記憶してます。(笑)

いっぱい。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
ネコ好きにはネコパンチ。
2007年10月26日 (金) | 編集 |
数日前ですが、友人が我が家に遊びに来てくれました。
彼女は1つ年下(えー、たった一つ!ねっ・笑)ですが、パソコンに疎い私に根気良く教えてくれます。
この場で・・・いつもありがとう!
家に入った途端、にゃんちが「あなた誰?」状態で匂い嗅ぎまくり。
オマケに「じ~ぃじ~っ。」と見つめ続けるのですよ。
私のブログでいつもにゃんちを見てくれている彼女が、何かぎこちないなぁと思い聞いてみると・・・
何でも小学生の頃に犬に噛まれて以来、動物が苦手(ちょっと怖い)になってしまったそうです。
そうとは知らずゴメンネ。
ゴミの日だったから、「ゴミ出してくるから待っててね~」
「じーっ」見つめ続けるにゃんちと二人きりにしてしまいました。(汗)

にゃんちは、ネコ好きの人の方が警戒します。
多分、「ねこ~だー」と迫ってくるのがお気に召さないのかと思われます。
ずい分前ですが、ネコ好きの友人が来た時、ネコパンチでお迎えしてましたもの・・。
ジャンバーを着てたのでそれはもう良い音でしたよ。「ぱぱぱぱぱぱっ!」
今は馴れたのでしょうか、その方にも失礼なお出迎えはしませんけどね。
へへっ。(汗)

何事も無かったように箱座。(笑)
キッチリ。



さてさて
昨日のお食事中のにゃんち。
至って普通です。
問題はこれから・・・。
普通でしょ。


今日のにゃんち。
よつばさん
のトコのダイちゃんのタプッなお腹を笑っていたら・・・。
我が家でも前足の付け根、まさかのタプッを発見!!
おおっ!なんじゃこれは~。
そっそのタルミは・・・。

これからにゃんちと健康な老後について話し合ってみます。(笑)
  「カリカリカリッ・・・美味しいわぁ」


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
秋晴れ お日様、大好き。
2007年10月25日 (木) | 編集 |
久振りに暖かい日の北海道です。
散歩にでも行こうかと、思わせてくれるようなポカポカお日様。
私ね、寒がりなんですよ、なので・・・今日は生き返ったような気がします。(笑)
で、ホントに散歩へ行ってきました。
徒歩、数秒の遊歩道をテクテク歩きました。
 (家の真ん前が遊歩道なんですよ~。)
まだ、緑の葉を付けた木もあるけれど、モミジは色づいていました。
お散歩中のワンコ達(チワワとミニダックス)と会えたし、上々の気分です。

紅葉。


家に入ると私と同じ寒がりなネコがお日様にあたってました。
ニャンですか?


お邪魔だったようです。
怒られました。(汗)
ガブッ!


フッ。手が届いてないよ、にゃんち。(笑)
ありゃ?


  「あたたたたっ。」
パシッ、パシパシ。

ろくに見もせず、手当たり次第にやってもあたりません。
いいから、にゃんちはお日様に暖めてもらいなさい。ねっ。

  「大人って勝手だわ!先にちょっかい出してきたのそっちなのに・・・」

あれ~、そうでした!ごめんねっ。


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
週末の出来事。
2007年10月22日 (月) | 編集 |
金曜日から週末は、子供達の用等でパソコンの前に座る時間がなかなか取れませんでした。
今日からの平日、専業主婦は暇ですので(笑)またみなさんの所にもお邪魔いたします。
とか言いながら、今日は次男の幼稚園で参観日でした。
土曜日が幼稚園主催のバザーで、金曜日はその準備のお手伝いに行ってました。
土曜日は午前中もちろんバザーへ、午後から長男のサッカーの練習。
日曜日もゆっくり出来ず、長男との約束で買い物へ・・・。
うっ。疲れた!
一つだけ良い事。
大型ショッピングセンターの屋上(駐車場)で虹をみた。♪
混みこみで、立体駐車場も屋上しか空いてなくて、雨なのに~と渋々行ったのにね。
ちゃんと輪になった正統派の虹。

虹。



日曜の夜、帰ってきたら・・さすがにご機嫌斜めのにゃんち。

箱座。


先日からお気に入りのビニール凧で遊んであげました。
またまた、頭を突っ込んでいます。(笑)
いつもは、子供達の声が入ってやかましいので、消音してましたが
今日はありのままの我が家で・・・どうぞっ。




そのまま2階に持って行っちゃたので、取り返しに行きましたよ。
ビニール袋がビロ~ンと伸びて無残な感じになってました。
確か次男のビニール凧・・・。(汗)
「もう、にゃんちに貸してあげないっ!」
次男が怒ってしまいました。
はははっ、新しいの作りますか?にゃんち。(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
ウルトラ・・・。
2007年10月18日 (木) | 編集 |
昨日、子供達のヒーロー、ウルトラマンの円谷プロダクションが買収と言うニュースをテレビで見ました。
それによって、今までの手作りな感じから、CGを屈指した映像に変わるらしいです。
子供の頃からあったものが変わっていくのは、何だか寂しいですね。
次男の宝箱。(笑)
ホントは、もっとあるのですが・・・只今使用中につき(遊んでる)撮影に協力してくれたのはこれだけ。

ウルトラマン。


私、特撮・戦隊物には苦い思い出があります。
幼稚園の頃、兄と遊んでた時の出来事。
兄の学習机の椅子から「ライダージャンプ」と飛ぶ遊びを変わりばんこにしてて、
何度かやってるうちに調子に乗った私。
飛ぶ瞬間、くるっと、回っちゃったの。
ドテッと腕をついてしまって、すーごい痛かったのを覚えてます。
そしたら母がね、とりあえず、「今日はもう病院もやってないし寝なさい。」だって・・・。
次の日、病院に行ったらヒビがはいってました。(笑)
今だから、笑える・・・。


ここから猫ブログらしく

次男が幼稚園で作ったビニール袋の凧。
スーパーの袋に紐をつけただけの簡単なものです、が・・。
にゃんちが、猛ダッシュするほど、お気に入りに。(笑)




もう一つ。




歳も忘れて夢中になるにゃんちです。(笑)
しばらくは、これで遊ぶでしょう、ハイ。


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
我が家の大イベント。
2007年10月16日 (火) | 編集 |
昨日の15日は、我が家の大イベント。
北海道は他よりも1ヶ月早く七五三参りをします。
理由は、気候の良い内にさっさと済ましてしまおう!的です。
次男が孫にも衣装で、羽織と袴を着用しました。
神社の御神木の前で撮影。

羽織。


お参りの前に手を お清め と思ったら・・・
水が・・・入ってない。(汗)
凍ってしまわないように、抜いてあるらしい。
さすが、北海道の神社、ヌカリなし。(笑)
真似だけしとくかっ。

お清め。


とかなんとか、寂しさを感じつつもお参りを済ませ家路に~。


通り道の公園で栗を発見!
おー、大きいではないの。
これは旦那の手、 ねっ!大きいでしょう。

でかい。


中身もなかなかの大きさ。
でもね、栗2つで何作れって言うのよ。
観賞用になりそうな予感。(笑)

栗。



  「大変 大変!お母さん、私は振袖とか着たかしら?」
えー、あなたは良いんじゃないの。
  「何で?」
なんでって・・・ホラっ、我が家の大事な箱入り娘だし、ねぇ!(汗)
いいのよ、いいのよ。
  「じゃ、何か美味しい物でも食べさせて下さい。」
いいから、その箱でも入ってなさい。





にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ


昨日からググッと寒くなりました。
2007年10月14日 (日) | 編集 |
昨日からホントに寒くなって、初雪の話も出ています。
とうとうケチケチ主婦も暖房のお世話になる事を決めました。
点け始めと言うことで、小さいサブのストーブを昨日は出しました。
俗に言うファンヒーターです。
温風が出るタイプですが、にゃんちが風嫌いを克服して暖をとっています。
これからもっと寒くなると、その距離は更に縮まってヒゲを温風で揺らす姿を、お届けできるかと思います。(笑)
にゃんちの前に家族が座るとにゃんちが前に出ます。
危ないので人間は、にゃんちの後ろと決まっています。





牧場ネコから始まった、タバコと大きさ比べ。
リンク(我が家の猫はカウンセラーの方 : よつばさん) (ん~と・・・。の方 : nishiさん)
よつばさんトコのダイちゃんと、nishiさんトコのクウちゃんが参加してくれましたが、
私肝心なネコを忘れている事に気付きました。(笑)
にゃんち・・・どうでしょう? 3.4㌔は、みなさんに少ないと言われる事もあるのですがね。
確かに!!ダイちゃんと違う!
違うのは、大きさだけでなく、ナカナカ背中に乗せてくれないことも・・・。
時間ばかりが過ぎて写真撮れないよ~、にゃんち。
仕方なく、またたびでご機嫌取りしながら、要約撮影できました。
お肉がない分、直に背中に当たるのでイヤだったのでしょうか?
ねぇ、ダイちゃん?(笑)

にゃんちとタバコ。



やっぱり、タバコが大きく見えるよ。
大きさ比べ。


北国から寒さ便りをお届け。(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
掃除が・・・はかどらない。
2007年10月12日 (金) | 編集 |
今までホコリ取りが壊れていたのを何とかして使っていた、ビンボー主婦です。
ですが、昨日、どうにもならない位に壊れてしまい、本日新しいのを購入、ご使用。♪
気持ち良いわー良く取れるし・・・。
と、楽しくお掃除していたところ、熱ーい視線を感じました。
にゃんちです。
私が掃除を始めると、掃除機キライのにゃんちは2階に非難するのですが、今日は違う。(笑)
目の前で振ってみると・・・




おぉ、反応してる。
昔、モップ猫、いや!犬だったかなぁ~。(笑)
居ませんでしたか?C.Mにも出ていたと思うんだけど。
にゃんちにも出演依頼とか、来ないかなぁ~ねぇ。
  「くだらない事言ってないで、お掃除したらどうなの。」
ハイ。


先日の連休に行った温泉で撮った紅葉。
(風邪を引いてるのに、行ってましたとさ)
まだ、早かったかと思い、アップするの止めようと思ってましたが、
やっぱり、出しちゃう。(笑)
今週、来週当たりが紅葉の見ごろな北海道です。
左上に薄っすらと見える支笏湖。
紅葉、支笏湖。


温泉の近くの川。
紅葉、温泉。


名水百選にも選ばれた事のある「ナイベツ川湧水」から引いている水らしい。
らしい・・・というのは頼りないけど、ここは何度も通っているのに初めて寄って見たのです。
だから、あんまり分かんない。(汗)
紅葉、名水百選。


もう少ししたら、紅葉狩にでも行ってみようかなぁ~。
  「また、お留守番ですか?私。」
う・うん、ヨロシクね。(汗・汗)

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
牧場の夕食時。
2007年10月10日 (水) | 編集 |
先日の牧場ネコの続きをと、思っていながら遅くなってしまいました。(汗)
前回、行った時に長男と遊んでいた「しっぽ」が 『よっ!久しぶりだな!』と、
言わんばかりに近づいてきて、ず~っと傍にいて案内役を務めてくれました。(笑)

どーも、しっぽです。


すっかり、お兄ちゃんになった「しっぽ」は、子牛達とも仲良し。
子牛と仲良し。


夕方に行ったのは初めて。
ゆっくりと長い時間見ていたいので、いつもはもう少し早く行くのですが、
コレが、大正解。♪
動物達の夕食時とかさなりました。
子牛のミルク。


このネコさん、大きいわ~。
で・でかい!


旦那に「大きさが分かるものかしてっ!」
言ったら、タバコ。(笑)
まぁ、いいかっ。
よつばさん!(リンク・我が家の猫はカウンセラーの方)
ダイちゃんと大きさ、どう?
私ね、こんな大きいネコさん初です。(笑)

大きさ比べ。


猫たちのご飯は牛舎の中にあるほうが人気で、群がってました。
食事時は牛舎の中は遠慮して欲しいそうで、群がってるのは残念ながら撮れませんでした。




他の2匹と比べて、明らかに大きさ違いますでしょ。
このビックなネコはチョッとの物音でビクビクしてました、体の割りに小心者かな?(笑)
ムービー撮ってるあんたが、邪魔なのよ言われそうです。(汗)


前回、出番の無かった、にゃんち。
今回も少なめな出演ですが、ゴム輪で遊ぶトコを撮りました。
ゴムはヘアーゴムも好きです。
でもね~、輪ゴムは食べちゃう事もあるので、シッカリと見張っていないとダメなんです。
昔、食べちゃって・・・あの時は、うんPで出てくるまで冷や冷やしたなぁ。
それから、輪ゴムで遊ぶのは私が暇な時限定。
  「フッ、いつも暇なくせに・・。」
あん!何か言った?にゃんち。  




2回目までは、それなりに目で追っていたものの、飛びついた3回目・・・。
輪ゴムの落ちた場所と、ずれていませんか?
もうチョイ右ですよ~。
照れ隠しのためか、さり気なく外を眺める。(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
木登りネコ。
2007年10月08日 (月) | 編集 |
まず、最初に感謝の気持ちを伝えたい方がいます。
私のこのにゃんちのブログはmomoさんのブログを拝見したことから始まりました。
それから、他の方々と出会う事が出来て、ホントに感謝してます。
momoさん、ありがとう!
そして、また会えたら嬉しいなぁ。


ここから木登りネコデス。

私が子ネコを見るのによく行っていた牧場があります。
昨日久振りに行ってきました。
何故久しぶりなのかは、過去の『牧場ネコ』をお読みください。

スルスルと木登りをするネコ発見。

木登りネコ。


小鳥を追ってるみたいです。あー、小鳥は羽を持っていますので、ご心配なく。

ボケちゃった。


早すぎて上るトコは撮れませんでしたが、降りるトコをキャッチ。♪




見事です!
いつも上り降りしてるらしく、木にはネコの爪あとがビッシリ。(笑)
この仔はこの前来た時、ちっちゃい子ネコだったのに・・・。
すくすくと成長してたんだなぁ~って思いました。

えー、こちらは新しく生まれた子ネコ。
首の辺りにチラッと見える白い部分。ツキノワグマですか?(笑)




子ネコ

高みの見物してるクロネコさんも爪が出てますよ!


我が家の箱入り娘、にゃんち。
  「私、ボケてますよ フン! 今度はもっとキレイに撮ってよね。」
ハイ! ごめんね。

にゃんち

牧場で、もうチョッと写真撮りましたので、またアップします。
今日はこれで終わりま~す。


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
チラシへ突進。
2007年10月06日 (土) | 編集 |
とても良い天気ですが、久振りにノンビリと過ごしている我が家。
なぜかと言うと・・・今日はサッカーが無い。
どこかに出かけるでもなく、ダラダラ過ごしてます。
えー、3連休なのに、何故?どっか連れてけっ!と、
子供達にギャーギャー言われますが、私、風邪をひいてしまいました。
お出かけはムリです。勘弁してください。
みなさんも、どうぞお気を付けくださいね。

お留守番の必要が無いにゃんち、幸せそうです。
近頃は、お天気の良い日中は、ここにしか居ません。
なので全部、同じ日に撮りためていると、思われないかと心配です。(汗)
本日は2本立てで、ど~うぞ。




あー、もう一丁 それっ。





にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
動きの無いネコ。
2007年10月04日 (木) | 編集 |
晴れです。
とても良いお天気で、気温も暖かい。
予報によると、夕方から雨だそうです。
明日から3連休にかけても、お日様とは縁遠くなるらしい・・・。
ちえっ!


さぁ、にゃんち 今の内だけよ。
一杯お日様を浴びて、ビタミンD作っておかなきゃ、ネ。
気のせいかな?
にゃんちがオバアチャンに見える・・・。(笑)
日頃、若く見せているけれど、気を抜くとヤバイわよ!

気持ち良い。


さっきから全然動いてないんですけど・・・。
動きが無いのを動画で撮る私はヘン?
お地蔵さんみたい。(笑)




眠いなら横になればいいのにねっ。(笑)
白いお胸を暖めたかったのでしょうか?


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
秋晴れ。
2007年10月02日 (火) | 編集 |
気持ちの良い秋晴れの北海道です。
お日様が入るとぽかぽかと気持ち良く、
気を抜けばかなりの確立でお昼ねとなりそうです。(笑)

そんな昼過ぎのにゃんち。
窓を開けると2階から降りてきました。
  「んー気持ち良いわ」
お日様の匂い、深呼吸したくなるね。



生唾 ゴックンなにゃんち。(笑)
えっ?分からなかった方、いらっしゃる?・・リプレーで、どうぞ~(笑)


そう言えば、昨日の夕方、ななめ向かいのミイちゃんが来たの知ってる?
  「・・・」
にゃんちが2階でボケーとしてた時。
知らないの?にゃんち、我が家の庭くらいテリトリーとして守った方がいいんじゃないの?
ウチの長男と一字違いのお兄ちゃんが、ミイちゃん連れ戻しに来たんだよ。
この、ウッドデッキにね。
下に潜ってしまったから、お母さんがチョッとお手伝いしたの。
良く見たら、裸足だったわ。逃げちゃって慌てていたのね。(笑)
声変わりしたミイちゃんのお兄ちゃん(中学生)が、「ミイちゃん、おいで。」連呼。(笑)
無事に捕まえて「すいません、ありがとうございましたー。」と帰っていく後ろ姿。
ウチの長男の数年後かなっと想像してしまったよ。


        

暑くてお休みしていた、羊毛クラフト。
久しぶりに作ってみました。
お腹の白いクマさんが羊毛で、
ベージュのストラップ付がニャン毛。
にゃんちの抜け毛・・・ホントはネコを作りたかったのに・・・。
クマ。しか作れない・・・。(涙)

クラフト。


読書、物作り、それとも・・食欲?
何の秋してますかー?


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

袋が好き? いいえ、それだけじゃないの。
2007年10月01日 (月) | 編集 |
昨日の長男のサッカーの試合結果は、惜しくも3位でした。
銅メダルでも、誇らしげに表彰式に臨む子供達を見てて、すがすがしい気持ちになりました。
でもね~、ホントに惜しかったんですよ。
1点差で決勝戦に進む事、出来なかったんです。
負けても楽しく出来れば、それで良しです。
また、頑張ろうね!


その日曜日朝のにゃんち

お邪魔ネコ。


えー、完全にお邪魔です。
私「まだ、着替えていなかったの?」
長男「だってね、にゃんちが・・・」
にゃんち、その中に試合用のソックスが入ってるのよ。
分かる?よけてあげてね。
  
  「また、私一人で夕方までお留守番ですか?」

ごめんねー、そう・・なるわね。

  「じゃー、動きたくないです。」




単に、カサカサの袋が好きなのか?
それとも一人でのお留守番がイヤなのか?
どちらか分かりませんが、抵抗しているにゃんちです。

この後、抱っこにて強制撤去となりました。(汗)
えっ?サッカーですか? もちろん!間に合いましたよ~。


  「押してくださる?スネないうちに・・よろしくね!」

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

