3にゃん居れば色々
--年--月--日 (--) | 編集 |

タネも仕掛けも・・・。
2008年02月28日 (木) | 編集 |
朝起きたらまた雪でした。
ここら辺、集中的に降ってるみたい・・・そう思うのは私だけ?(笑)
正直、ネタでもなんでもなく、降らないで欲しい!!
毎日の雪かきが朝晩2回で、終わらなかったりしゃうの。(涙)
疲れた~とか言いながら家に入ってくれば、
  「待ってました にゃん。」とばかりに、遊びを催促するネコ1匹。
勘弁してくれぇい~!(笑)

仕方なく、いつものまたたびボールで遊ぶ。

タネも仕掛けもございません

               何処からとも無く、またたびの香りがプワ~ン。イヒヒ




おおーっと慌てる私。
  「はは~ん。」と知ってしまった にゃんち
  「今度はボールに入れないで、そのままください。」

あ~ぁ。バレちゃったよ。


遊んだ後、満足して寝ようとしてる にゃんち。
今のうちだよ、また雪が降ってきたら、曇ってしまうからね。
                「う~ん、気持ち良い。」
お日様♪



   ところで、

1月に病院に預けた話を覚えていますでしょうか?
その時から、にゃんちの足にヨゴレが付いて落ちないんです。
濡れたタオルで、ゴシゴシしてもまだ取れないの。
シャンプーはしたことなかったし、ストレスを与えたくなくて様子を見てたんですけど・・・。
グルーミングは怠らない子なので、ここまで取れないのは、いかがなもんかと。
いったい、何が付いたんだろうと不安になります。
私は洗ってみたいのだけど、自信が無いのでどうしたら良いのか思案してます。
良い方法があったら、教えてくださると嬉しいです。

ここですにゃん。


見え難い?
そうですよね。
アップでどうでしょうか。
分かるかにゃ?




にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
セブンとメダル。
2008年02月25日 (月) | 編集 |
昨日、一昨日と北海道は大荒れの天気でした。
この前の週末も大雪だったんですよねぇ。
どう言う訳でしょう。 週末になると天気が荒れるようです。(笑)

               多分、私の背丈と同じくらいの積雪です。
雪山

                               しかも、吹雪のオマケつき。


そんな荒れ模様の中、土日とも、サッカーの試合がありました。
日曜日は大きな大会で、表彰式もある試合。
チームとしては優勝出来ませんでしたが、な・ん・と・・・
長男が優秀選手賞をいただきました。
「最優秀選手賞」(金メダル)もあったんですけどね。(笑)
メダルを授与するお手伝いを私がしていたので、感激しました!!
              銀メダル↓
メダル


このところ、土日のお留守番が続いているにゃんち。
みんながいる事の方が嬉しいらしく、イタズラされてもこの通り。(笑)
耳

今朝、学校に行く前の長男にやられ放題。(笑)
  んん?洗濯されるのを待っているユニホームが背後に・・・。見ないで!!(笑)
                                    ↓
や・め・て にゃん


次男は大雪の名残で、幼稚園が休みになりました。
ヒマを持て余しています。
それにしても、大人しいなぁ~。
  や やっ?
4歳児が「女性セブン」を読んでる~と驚いた方。
コドモが・・・

ご安心下さい。
momoさんのにゃんずを見ています。
ケンカのこのシーンがお気に召した模様。
他の記事を読む事は、母である私が断固許しません!!(笑)
ホッ!


お疲れの私ですが、みんな出払う平日にのんびりして回復をするつもり。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
今日はネコの日
2008年02月22日 (金) | 編集 |
  今日は何の日か知ってる?

さぁ~、何だったかしらね。

  「にゃん にゃん にゃん  ネコの日ですよ。」

あらっ・・・そうだったの?

  「フン!いじけちゃいますよ。」

                    忘れてないよ。大丈夫
カブリもの


まぁーた、新聞の次は何を被ってるのよ。
暖かシートは被るもんじゃないでしょう。

  「じゃ、何かくれますか?」

って、おやつに「とり削り」はさっきあげたしね。

                          これは、どう?
にゃ~に?


にゃんこの日です。
またたびをあげました。

見る前にお願いがあります。
後ろのゴチャゴチャは全く気にしないでください。 あ・ははは~




これでしばらくは大人しくしてくれるかな。(笑)


猫ブログに参加した当時は、MIX茶猫というカテゴリーが無かったんですよ。
  ホント  ホント
今日みたら、出来てました。
にゃんちって、やっぱりグレーでは無いですよねぇ?(笑)
変えようかどうしようかと悩んでたりします・・・。
どっちが良いと思います?

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
鼻息が荒い。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
ここんトコロ2,3日暖かくて過ごし易い日々を送っていました。
今朝起きてみると、また雪です
もういいです。
見たくないとこの前言っておいたハズなのに・・・。ハァ~
次男を幼稚園に送って、雪かき。 よしっ!

時は流れ・・・

さて、お昼ご飯でもという頃、除雪車が入りました。
   「ガ~ン!」
また、雪かき。
心はすっかり荒んでいる所に、かずみんさんから贈り物が届きました♪
ももにゃんからの「バレンタイン☆友チョコ」です。
ありがとう。
にゃんちの反応も良しです!

なゃに コレ?


そーそー、疲れているときは甘いもの。ムフッ
「ムム?」タダモノではない。
パッケージがオリジナルの「チロルチョコ」
こんな事出来るんですねぇ。感動うるっ

オリジナル パッケージ

そうと分かれば 勿体無い 取って置きます・・・いつまで~


私が昼食やコーヒーを飲む気配を感じると「おやつ♪」
このちっちゃい頭には、そうインプットされているようです。(汗)
           あ~もしもしPCのランケーブル思いっきり踏んでますけど!!(笑)
本気で無線ランが欲しいです。
誕生日は、既に貰っちゃったしなぁ~(笑)  どうしよう?
しとやかに・・・。


「とり削り」でございます、お嬢様。
おやつです。


これはカツオ節のように、軽いのでよく鼻息でとばしまくります。
ご謙譲した半分の量しか食べてないかと・・・。

おー 何を思ったか!
怒ってネコ階段登りました。
突然の事で、写真がブレまくってます。
たまには登るのよ。


つかの間。
直ぐに降りてきました。
もちろん。
登る時も降りるときも2段目は ミシッ としておりました。(笑)
長居は無用。

  「ヤレヤレ。のんびりコーヒー啜ってないで階段直してよ。」
呟きが聞こえてきそうだわっ。(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
凶暴になる。
2008年02月20日 (水) | 編集 |
先日は新聞紙を被った可愛いにゃんちをご紹介しました。
今日は紙を被っていて、凶暴になったにゃんちを どうぞ。(笑)
同じ紙類とは思えませんよ。 ホントに・・・

紙


カメラマンの腕が悪く、なかなか分かりづらいですよね。

動画でも撮りました。へへっ
備えあれば憂い無し。(笑)




うすぺら~い紙でも、1枚あると強気になってしまう にゃんちなのでした。



かふぇおれママさんが可愛らしいタワーを手作りしていました。
我が家に今にも壊れそうな手作りのがあるんですよ。
にゃんちが8ヶ月頃に旦那が作った タワーでは無く 階段。(笑)

これが・・・上から2段目、ミシッと言います。
だからなのか、にゃんち 全然登りません。
そろそろ、新しいの作りませんかねぇ。
もっと、おばあちゃんになったら、登らなくなりそうですから、
元気に登れるうちに、どう?どう?と旦那に言ってます。

       すき間 家具みたいでしょう。(笑)
タワー 改め ネコ階段



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
大雪の後。
2008年02月18日 (月) | 編集 |
先週は全道的に大雪でした。
私の住んでいる札幌近郊は4,50cmでしたが、
きなこもちさんお住まいの旭川は7,80cmも降ったんだそうです。
んーもう見たくも無い雪ですね。(笑)
今週はひとまず、お休みの雪ですが、来週またドカッと降ると予報で言ってました。
フーッ  ヤレヤレ・・・。

そんな中  雪と戯れるのも嫌な気がしますが、昨日スキーに行って来ました。
こんな日に行かなくとも。(笑)
珍しく、長男のサッカーが休みだった、ただそれだけの理由。
おそらく、今シーズン最後のスキー場。
平地は曇りのお天気だったので、「まぁ大丈夫かな。」と思ったのに・・・。
山は甘くなかった!!
吹雪ですよ。
バシバシ風があたるし、寒いし、リフトが止まるし。
いつもなら物足りなさを感じる4時間のリフト券。
時間を残して帰ってきました。(30分くらい)


今日のにゃんち

千歳空港であわや大惨事のミスがあったり、天気に関するニュースを見たいのに、
お邪魔なネコ。(笑)
今朝はこの状態で真上から新聞を読みましたー。
当然、1面しか見れません。(笑)

新聞


                       ここ ↓ 天気予報。
新聞 見せて

またもや、旦那はまだ新聞を読んでいない・・・。
まぁ 良いか。(笑)


この前の続き、抜け毛にじゃれる にゃんち。

「ああぁ?」と覚えていない方が大半と思われますが、せっかく撮ったので載せます。フフフッ





にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
道無き道を何処へ・・・。
2008年02月17日 (日) | 編集 |
今日はどんなことがあっても、行かなくてはならない・・・。
たとえ、久振りに吹雪いていようとも。
道無き道を私は行く・・・。
                  本当に道が無い。(笑)

  「にゃぁに コレ?」

何、これ?


にゃんち 雪が凄いのよ、朝からず~と降ってるの。
ざっと見ても、4,50cmは降ってるわ。

  「こんな日は、お昼寝してるのが1番ですね。」

そうもいかないのよ!!
と、言うわけで・・・
にゃんちに止められ(?) 旦那に飽きられながらも行って来ました、本屋さん。

凄いねぇ。


momoさんトコの3にゃんが出演してる「女性セブン」
都会では木曜日に発売してるのに、北海道では2日遅れの発売。
改めて、田舎なんだなぁ・・・。(笑)


momoさん
見ましたよ!!ニヒルなおじしゃまに大爆笑です。(笑)
週に1度の楽しみが出来ました。
私も自分の事のように、鼻高々です。
???と思う方は、本屋さんへ。
立ち読み希望の方は声を殺して笑う訓練をしてから行ってくださいね。


たとえ、表がどんな状態でも、家ネコには無関係でございます。ハイ
降り積もる雪を考え深げに眺めたり・・・。
雪かきで疲れているのに 「くるうしゅうない遊べ。」と申してみたり・・・。
旦那が2回、私も2回 雪かきをいたしました本日。
日付が変わってしまったので、昨日の事になりますけどね。
もう見たくないも無い雪です。

現実逃避、ネコと遊ぶ。 (笑)




我が抜け毛で興奮気味の にゃんち。
もう1本撮ったのですが続きは、また今度でお願いします。
何だろう・・・眠い。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
出会い。
2008年02月14日 (木) | 編集 |
先日ですが、きなこもちさんからにゃんちとの出会いはどんなだったの?と、ご質問いただきました。
そう言えば、ブログを始めて1年近くになりますけど、紹介したこと無かったです。
きっかけをくれてありがとう。


にゃんちとの出会いには、一人の少女との出会いもありました。


12年前の9月中旬。
今の家に引っ越してきて、3週間くらいの頃です。 「ピンポ~ン」女の子が立っていました。
「私は、○○小学校4年の○○です。
 友達のおウチで、預かっている子ネコが居ます。飼ってもらえる人を探しています。」
とても、ハキハキとしていて礼儀正しい子でした。
子供の頃からネコと暮らすのが夢だった私は「いいよ、いいよ~」と言いそうなのをグッと堪えて、おウチの人と相談するから少し待ってくれる?と返事しました。
旦那に相談らしき事は言ったと思うけど、「良いよ。」以外の返事は出来なかったろうなぁ。(笑)
女の子はキャリーに入れて子ネコを我が家まで見せに来てくれたりもしました。
子ネコは全部で5匹。
ホントはねぇ。
みんな欲しいっ!!(笑)
子供の頃、犬や鳥を飼っていたけれど、ネコは初めて♪
自信も無かったですし、1匹だけという旦那との約束もありましたから・・・。
他の兄弟ネコは走り回っている中、ず~と抱っこされている甘えん坊そうな、にゃんちを譲ってもらいました。

                            爆睡。(笑)
ZZz

我が家に連れてきたら、本当に甘えんぼでした!
トイレも抱っこして、行ったんですよ。(笑)


          ご飯を食べてプクッとしたお腹。 くびれが無い。(笑)
毛づくろい



この頃は  
    キャリー = 病院 と思っていなかった。(笑)
キャリー



現在12歳。
大きくなったねぇ。
と言うか、もうオバアチャンよね。(笑)
大きくなった


あの女の子はどうしてるかな?
小学生のうちは、にゃんちに会いに遊びに来ていたんだけど。
4年生と言えば、長男と同じ。
今、考えてもしっかりした子だったなぁ。
22歳だもの社会人かもしれない。
勇気を出して、「ピンポ~ン」してくれたから、にゃんちと出会えたんだよね。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
雪化粧
2008年02月12日 (火) | 編集 |
久々に雪が降りました。
1週間は降っていなかったと思います。
この前、雪かきしたのはいつだったか?思い出せないくらい。
って、忘れてるだけじゃないハズ。(笑)


木々の枝に降り積もった雪が、白い花を咲かせているようでしょう。
この雪が何度か寒い日が続くと氷になって、樹氷になります。
冷えた夜に温かい車の中で見るとキレイですよ。
温かい車の中って言うのに限りますけどね。(笑)
日本はホントに縦に長いです。
九州はちょっと前から、今は関東でも梅の花が咲いてるようです。

             電線が写って無いと良いのにね。
雪化粧。




今日のにゃんち。

掃除が終わっても、2階から降りてこないので見に行きました。

爆睡していたようです。(笑)
起こしてしまいました。
                       あくびをした後の舌ペロン。
ペロン



起きて来て~~早速、トラ子に入りました。
かふぇママさんが、トラ子がにゃんちの母のようだって言ってましたが、
じゃ、私は育ての親。

えーっ。
トラ子が生みの親でしたか・・・。(笑)
トラ子母さん。

                     なワケないでしょう・・・。

この眼。
くだらない事言ってないで、おやつ下さいとにゃんちが訴えております。
                                      はい。はい。


そう言えば・・・。

きなこもちさんから、にゃんちとの出会いはどんなだったの?
と、ご質問いただきました。

出会い、このブログで紹介した事なかったなぁ。

と、言うわけで 次回、にゃんちとの出会い 更新予定。
                                 予定・・・ですよ。(笑)


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
3連休の2日目。
2008年02月10日 (日) | 編集 |
この3連休、北海道では雪祭りの期間中ですが、
我が家は、いつでも見れるという気持ちから2,3度しか見に行った事がありません。
近くに住んでるとそう言うもんです。
寒いしぃ、混んでいるしぃ・・・。(笑)

この3連休も、長男のサッカーの試合が入ってますしね。
そうそう。
コレが本題。(笑)
本日は午前中のみ2試合でしたー。

な・なんとね~ やってくれたんですよ!!

1試合目で、初ゴール♪決めてくれました!
もう、大騒ぎです。(笑)
ちょっと自信もついたらしく、これから益々頑張ってくれることでしょう。

   うぅ。私も報われる。(笑)   



さっ。
猫ブログらしく。
お待ちかねの にゃんち 登場です。

  はっ!

あははっ。
また寝てますよね・・・。 昨日撮った写真です。

いいの いいの 今回は、寝てるだけで良いネタです。(笑)
先日、近所のお店で毛布40%OFFしていたので、にゃんちの為にと購入してきました。
最近、見向きもしていなく忘れ去られていたベット。
名前は・・・名前付いているんですよ。
付けて頂きました。
よつばさん。 あれっ nishiさんだったかな? まっ どっちでもいいか。(笑)
                        ごめ~ん。ホントに忘れちゃったのよ。(汗)


                             ↓ この子です。
毛布



「あっ。お久しぶりの登場・・トラ子です。」
      三つ指付いてみなさんへご挨拶です。(笑)
「にゃんちさんだけで無く、密かに私も暖かいです。」

                          中で爆睡のにゃんち。(笑)
暖かいにゃん



今朝、6時のにゃんち。
早起きでしょう。
私が起きると一緒に起きるんですよ。
まだ、夜明け前で外は暗く電気を点けてます。

今朝も・・


せっかく買ったので使ってくれると嬉しいです。
70×100サイズの小さい毛布。
これでね、500円。
シングルサイズので 900円。
500円の4倍の大きさでお値段は2倍しない。
    う~ん、計算が合わないなぁ
お財布に優しいし洗い変えように、これも買いました。
チョキ チョキ切って、にゃんち用のと私のひざ掛けにしようと思っています。
これから作業に入る予定。
でも、毛布にハサミを入れるのって、勇気要りますね。
失敗しないといいのですが・・・。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
密かに・・・
2008年02月08日 (金) | 編集 |
先日、楽しいブログ(?)にするために買ったハズのペンタブレット。
あまり使われてないのでは・・・?と思われている事と思います。

  ぶっちゃけ、その通りなんだけど。

書き込めるし、いろんな事できるのだけど、私の知能がついていけない。

しかも、にゃんちが 協力的じない の~。

カメラを持っていない時は、ノリノリで遊ぶのに構えた途端、動かない!!

         な~んで~~


あ・・・ペンタブレットが入っていた箱はお気に入り♪
チマッと入ってみたり、身を隠したりしてます。(笑)
箱



密かに遊ぶにゃんち。





ねっ。
動いてないでしょう。
目だけは忙しそうなのよ。(笑)

ペンタブレットはあまり使ってないけど、箱は毎日使ってるから・・・
まぁ~良いかぁ。(笑)


ところで~。

うりさ~ん これでしょう?
ポテトチップス ゆず胡椒味。
新発売や期間、地域限定にめっぽう弱いもので・・・ハハハッ。
滅多に行かないコンビニで買ってきました。(笑)
私は好きですよ、この味。

一緒に買ってきたのはジャガビー。
ジャガポックルのお求め安い番ってトコかな?
味も見た目もソックリさん。
ジャガビーだけ食べていたら気付かないけど、やっぱり・・・
本物の味、ジャガポックルは美味しいです。

        ジャガポックルはお菓子メーカーのカルビーが作っている
        千歳空港限定のお土産。
        お一人様3個までの限定でしか売らない幻のお菓子です。
        朝早く行かないと売り切れになるんですよ~。
        北海道に住んでいながら、買えたのは1回だけ。(笑)
        おイモの味がそのままで、美味しいんです。
  
                   
コンビニで・・・



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
危うく・・・。
2008年02月05日 (火) | 編集 |
今朝は参りました。
         えっ、何がって?

私はとにかく電気製品には弱いのです。  ほんとほんと
家電も、もちろんPCの事もホントは苦手。(笑)

長男が今日は早く学校に行くって言うものだから、
トーストに牛乳、フルーツといった手抜き朝食を出そうとして、
トースターと電子レンジを一緒に使ったの。

そしたら・・・バシンッ 轟音。

火花が散った途端、家中の電気が切れた。 「なに?なに?ど~したのぉ。」

慌てて休みで寝ていた旦那を 「電気が~~。」っと揺り起こし、見てもらったら・・・。
コードが一部溶けてショートし、ブレーカーが落ちちゃったんだって。
火事になってもおかしくないくらいだったって言うのよ。

良かったよ~ 何も起こらなくて。

気を付けたほうが良いよ。 うん、うん。
  って、こんな事、私ぐらいしかしないかな?


コードを旦那が直してくれる間、何もする事が無かった私。
にゃんちと遊んでました。
ホントはブログしたかったんだけど・・・
まさか、ねぇ~直してる横でパコパコ出来ないしねぇ・・・。

                  と、言うわけで行きますよ。
あそぼっ

新聞で

飛び掛り用意


あっ・・・旦那は、まだ新聞読んでなかった!
                         まっ、良いか 読めるし。(汗)
入っちゃった


たくさん遊んで満足の毛づくろいを始めたにゃんち。
毛づくろい


カシャカシャ撮ってたら、うるさい言わんばかりにお尻向けてきた。
ほっといて


私もタダでは引き下がれない。
ちょんまげ


あの~私。
ヒマなんですけど、寝ないで。(笑)
付き合いきれない



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

鬼 退治。
2008年02月04日 (月) | 編集 |
昨日の夜。
我が家でも豆まきをしました。
と、言っても。
まいたのはコレ。(笑)
落花生をまいてた時もあるのですが、子供達があまり食べないのでねっ。
節分が近づくとスーパーでも、このチョコレートをセールしてるのでお求め安い。(笑)
多分、我が家と同じような人がいっぱい居るのでしょうね。

豆まき


そして、豆まきを無事に終え、おくつろぎ中のにゃんち。
家中まいてる間、ちゃ~んと一緒について歩くおりこうさんです。
鬼もこの目で睨めば逃げていくでしょう。(笑)

キラ~ン


どのくらい前だったかなぁ。
確か、8年くらい前の話。
買い物に行こうとして、ちょっと目を放した隙に当時2歳だった長男が玄関に戻ってな~んと内側から鍵をかけちゃったのよ。
慌てて鍵を持っていた私が開けようとしても開かない。
「なんで~!!」
どうやら、中から中途半端にかけたから、外から鍵穴に入りきらなかったの。
中に居る長男に「開けて~」と言っても泣きじゃくって聞くもんじゃないし、窓から入ることを決断。
夏だったけど、出かけるトコだったから、2階しか窓が開いてない。
少し離れたところで、建設中のお宅があったのを思い出し、「ハシゴ貸してください。」
そしたら、親切なおじさんでハシゴ貸してくれた上に危ないから上ってくれるって・・・。(涙)
さすが大工のおじさん。 スルスル登った!!
窓に着いた途端、「うわ~~っ」悲鳴。

  ・・・・・。

にゃんちが、不振な侵入者を「フー シャーッ」と威嚇してしまったそうです。(汗)

平謝りの私と、無事救出された(涙でグチョグチョ)長男。
おじさんには悪いけど、侵入者に立ち向かったにゃんちを見直した出来事でした。



やれやれ、一仕事終わったヮ。
キラ~ン 2

甘えんぼだけど、結構勇気のあるにゃんちに応援のポチッお願いしま~す。


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
