3にゃん居れば色々
--年--月--日 (--) | 編集 |

なごり雪。
2008年03月28日 (金) | 編集 |
春が近づいていた北海道ですが、今朝 なごり雪が降りました。
おそらく、今シーズン最後の雪かと思います。
儚くも雨に変わり直ぐ解けてしまいました。

なごり雪



さて。

今日のにゃんちです。
きなこもちさんから額のMマークがとても可愛いと褒めていただいたので、
調子に乗って気を良くして写真を撮ってみました。

  「どう?きなこもちさん。

くっきり Mマークです。
Mマーク


  「ナデナデ したくなる?」


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
エクボ?
2008年03月27日 (木) | 編集 |
昨日までとても良いお天気で、暖かかったのですが、
今日はどんより雨の一日です。
お日様がこんにちはと顔を見せてくれないので、
写真を撮っても暗く写ってしまいます。
こうなると気持ちまでどんよりしてくるのは私だけでしょうか?
以下の写真は明るさを変えてみましたが、それでも暗いですよね~。

う~ん 取り直しかなぁ と思いながら見つめていたら・・・。

にゃんち エクボ?

耳の下、目の横。
エクボらしいものがあります。
私がグリグリと毛をかきわけたワケではありませんから。(笑)

横顔

日向ぼっこの出来ない にゃんちが不機嫌なので「またたびの実」をあげました。
                  エクボがまだ見えます。
とろりん。

コネコネ クネクネ。

クネクネ



ところで、事件がありました!
昨日の夕食の用意をしていた時に、鍋の中をのぞいた瞬間。
ボッと髪の毛に火がつき、燃えました。
コンロの火から燃え移ったようです。(汗)
ほんとにビックリして慌てて水につけましたよ。
作るのがイヤだなぁって、思いながらイヤイヤやっていたのでこんな事に・・・。
気を付けなくっちゃ。
みなさんも気を付けて下さいね。
えっ こんな事、私くらいしかやらない?(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
寝るときは一緒。
2008年03月26日 (水) | 編集 |
昨日の夜は中々寝付けず、2時を過ぎてもまだ起きていた私。
いつもなら、とっくに爆睡してるのにねぇ~。
パソコンに向かいながらダラダラしてると横で寝ていた にゃんちが「あの~。」と声をかけてきた。
いやっ。 にゃんちは話さない。
そんな気がしたの。(笑)
目をやると、眠そうなお顔。
  「私、そろそろ本気寝したいのですが。まだ、寝ないのですか?」

あの~



あらっ先に寝ても良いのよ。
ここで、あっそうですか。では、遠慮無く。 
と、いかない にゃんちがとても愛おしい。(笑)
何が言いたいかって・・・。
私をおいて先にベットに寝たりしない にゃんちが可愛いのよ。
そう、我が子自慢です。

すいませ~ん。
滅多にしない夜更かしをした次の日だから、頭がクルクルしてるのでしょう。
聞き流してください。


もう寝るからね。
待っていてくれて、ありがとうね。
待っててね。

            「えぇ、待ちましたとも。待ちくたびれたわ。」

そんな事言って、ず~と寝てたんじゃないの。
            「・・・」

次回はもう少しまともなネタで更新予定。
あははは~~。

なんだ!ネタ切れかっ。の声がする・・・。(汗)



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
おバカ丸出し~。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
え~と、久しぶりの更新です。(汗)

特に何かあった訳でもなく、ご心配おかけしましたー。(心配して・・・無い?)
たいした事ではないのですが、血圧がまたグッと下がって文字を見るのが辛かっただけなんです。
今はすっかり復活しました~。

お休みしている間、元気はあって、ケーキを焼いたりゼリーを作ったりなどしてました。
子供達も、いつもスナック菓子ばかりでは飽きてしまうのか喜んで食べてました。
たまには手作りのお菓子を作ってあげなきゃと反省。(笑)
写真は・・・撮らなかったの。えへへ
撮るほどの出来ばえではなかったから。(笑)


こんにちは~。
大分サボっていました母に成り代わり、私がご挨拶いたします。にゃん

おバカ丸出し。(笑)

あの~にゃんち。
すましてるトコ、言いにくいんだけど・・・。
鼻にトイレの砂が付いてるよ。
おバカ丸出しだよホント!(笑)

今朝の事なんですがこの後、にゃんちはどうやって砂を取ったと思いますか?
答えは・・・一番下に書いておきます~。(笑) オイ!オイッ!



日が差すとポカポカと暖かい家の中でも、夕方は寒くなるのでこの光景がまだ見られます。
真ん丸 にゃんち♪
ホントに丸いよね。
耳までパタンとたたんでるし。(笑)

真ん丸。



先ほどの答え。
鼻の砂を見て大笑いしてる長男の手になすり付けて反撃してました。とさ(笑)
おぬし なかなかやるなっ!(笑)
「いや~それほどでも。にゃん」


また、頑張るのでよろしくお願いします~。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
使い方が違う?
2008年03月17日 (月) | 編集 |
昨日もお伝えしましたが、週末をヒマに過ごした我が家。
子供達とカルタ遊びをしました。
正月気分が抜けてないわけでは、ありませんので ご安心を・・・。(笑)

テーブルの下で寝ていた にゃんちが参加すると言うので仲間に入れてみましたー。

字が読めるのか・・・?

おお~札を取ってますよ! お手つきもしていません。(笑)

            「フッ ちょろい。」



これが本当なら、『土曜日のにゃんこ』 や 『ポチタマ』 とかに売り込んでますよ。(笑)


カルタ



さて さて。

日中、暖房を切ってます、とお伝えしたら・・・。

にゃんちは寒くないの? と、ふぐにゃんさんから ご質問いただきました。

夕方に日が暮れて、寒いかしら?と気になり 使い捨てカイロを差し出して見ました。

私の予想は。

   「暖かいわ~ お母さん、ありがとうね。」

って、言うのを期待してたんですけど・・・。

何を間違ったか、遊び道具と思われてしまいましたー。ガックリ!
カイロ

はじめ チョイ チョイ。
そのうち、高速ネコパンチ 炸裂でした。

哀れな、カイロ と 母心。

高速で攻撃。

で、結局。
思いっきり遊んだので、体は温まったようでした。
まぁ ある意味 良かった?   う~ん 虚しいっ。(笑)

暖房を切っても、部屋の中は20℃ちょっとあります。
これって、ネコにとって寒いのでしょうか?
暖かい地方に お住まいのみなさんのおウチは何度位あるのでしょうか?
気になる。
うーん 気になる~ よろしければ、教えてくださいね~。


だい~ぶ前に (ホントに大分前なの スイマセン!)聞くだけ聞いて、そのままにしていた、
にゃんちは グレーなのか? 茶なのか?
ですが、茶ネコのネコちゃん達を見てきて、にゃんちとは違うなぁ~と言う感じでした。
コメント頂いた方々も「う~ん。茶なのかな~?」と言うものでしたので、

そのまま グレーネコで、続行です!
お騒がせしました。 ゴメンです。

   「ごめんにゃさいねぇ~ウチの母ときたら・・・。」

うっううっ。 よろしくお願いします~。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
つぶやき
2008年03月16日 (日) | 編集 |
春の足音が聞こえて来る 週末。
みなさんは、いかがお過ごしですか?
我が家は珍しく何もありませ~ん。
長男のも無く、のんびりと過ごしています。

  あぁ久しぶり・・・極楽 極楽。 母の呟き。(笑)

テキパキとやる必要も無いので、朝っぱらから写真を撮ってみました~。
そ~っと布団から出て・・・。

        起こしてしまいました、ムッとした目です。(笑)
                            ↓ ここら辺に私の足があった痕跡。
朝


にゃんちも一緒に居間に下りてきて、朝の一杯のオネダリ。
やかんと にゃんち

ぬる~いのが好き。
沸騰させたお湯を人肌に冷ましてあげます。 日本酒のようだわっ。(笑)
湯冷まし

わざわざここに登って水を飲むんですよ。
ご飯の横においてみたりもしましたが、イヤなのだそうです。
         この窮屈な感じがたまらない にゃんちです。
うまい

そして、幸せ顔の にゃんち。
                              ↓ 長男の足が写ってたー。(笑)
幸せ顔

ピットリと寄り添う にゃんち。 あぁ 可愛い~ 呟き。
寄り添っていてもお尻を向けています。(笑)
それでも あぁ~幸せ♪ 呟き。
寄り添う にゃんち 

朝なので、部屋着のままの私です。
気にしないで・・・お願い!


ポチッとしたら春が来ます~。お願いねっ。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
見送りネコ
2008年03月13日 (木) | 編集 |
今朝は久振りに休みの旦那と幼稚園に行った次男。
いつもは私が送っていくので、あ~楽チン。(笑)
行ってらっしゃい
   「行ってらっしゃい にゃん。」
にゃんちも お見送り。

今日は玄関のお散歩をして満足したのか、2階から降りてきません。

見送り


暖房を切っているので寒い居間に一人。

寂しいので探しに行く。

       いた!

                寝るから邪魔しないで にゃん

あ・・・はい。

おやすみ



ネタも無いけどヒマ。(笑)

とりあえず、更新。

えへへ。
一日早く貰いました。
ホワイトデー

誰から?

もちろん、旦那からですよ。
カップ


ぽわわ~んとしてる私なのでよく割ってしまうの。

今使ってるカップは長男から去年の母の日に貰ったカップ。
みんな私の事、よく分かってる。(笑)



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
今回は 動く。 
2008年03月12日 (水) | 編集 |
このところサボり気味の更新です。(汗)
先日、私がパタパタ猫じゃらしを振っているのに無視しまくりだった にゃんち。
悔しい~とばかりに他の物で誘ったら、くいついてきました。母の勝ち!(笑)

何だか分かります?




募金の赤い羽根。(笑)
えへへ、これは滅多に出さないレア物なので、必ずと言っていい位にのってくる物なの。
以前は針が付いていたけれど、最近のはシールで遊ばせても大丈夫なんです。






そして、今日の にゃんち。


朝、長男を送り出して、8時前。
                        クンクン鼻 ご挨拶


今日は、これから友達とお茶してくる予定。
出かけるからね。
留守番よろしく。  9時半頃。

おいて行くのね


ただいま~。                寂しかったにゃん。
そ そう? 12時半過ぎてた。

お帰り


                        あそぼー
はい はい  お昼ご飯食べてからね。
あそぼー



今朝の天気予報で言っていたのですが、根雪が無くなるのは今月末だそうです。
例年より1週間くらい早いらしい。
そう言えば、庭の雪も半分くらいの量になってました。
春がもう直ぐそこまで来てるんですね~。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
威厳?
2008年03月07日 (金) | 編集 |
めっきり春らしい陽気の北海道。
と、言ってもまだまだ寒いのですが、最近日中の気温がマイナスにならなくなりました。
それだけでも十分春らしい・・・。(笑)
この土日は気温もグッと上がるそうです。
どなたか、屋根の雪下ろしに来ませんか?(笑)



さてさて、そんな春間近の今日のにゃんちです。

ネコって飛び掛る時、後ろ足を高くしますよね。
そこまで・・・と言う時もないですか?
逆立ちするくらいの勢いの時もあるにゃんち。(笑)
これは控えめなんですけどね。

私にしてはチョッと長めに撮ったムービーなので、
お暇の時に見てくれると嬉しいです。
この時、短編のも撮ったので、それはまた今度の更新で・・・。(笑)





結局、飛び掛ってないゾ。お叱り受ける?
気分じゃなかったらしいです。
何分、ネコ任せなもんで すいませ~ん。(笑)



と、そしてタイトルの 威厳

息子が母を超えるとき。
そんな予感する出来事がありました。
次男の誕生日プレゼントを開けている時の事。
私が写真を撮っていたのですが、長男も撮ったのが何枚かありました。
1枚目。
母の撮影。

撮影者 母


こちらは長男が撮影。

撮影者 長男


どうですか?大差ないでしょう?
今までは息子が撮るとブレていたり、ピントが外れていたりしたのに。
上の写真よりキレイ?
んー、母の威厳が・・・。
やっぱり、一眼レフを今のウチに手に入れて腕を磨かねば~!!
誕生日が過ぎたばかりで、来年までお預けかも~。 (汗)



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
脱走?したことないですよ~。
2008年03月05日 (水) | 編集 |
先日の次男の誕生日の写真です。
                   今頃だけど、載せちゃう!
                   そーよ、せっかく撮った写真だもの使うのよ。(笑)
   にゃんちはケーキを食べたのか?

いえ いえ。

とりあえず、参加はしますが、食べたりはしません。
クリームの匂いを嗅いで、 「私の美味しいものでは無い。」と認識してました。(笑)

長男は生クリームのケーキが好きで、次男はチョコクリームが好きなんです。
私は少し ホッとします。
この歳になると、生クリームは胸焼けするんでねぇ~。(笑)
ソフトクリームは大好きなんだけど。

ケーキ



ここからは今日の事。

まぁ!リンリンの家は窓がピカピカで透明だわ~。とか思っちゃった人いる?
窓が開いてるんですね~。(笑)

珍しく掃除を始めても、居間に居座っていた にゃんち。
ホコリを出すのと、空気の入れ替えの為に開けた窓に反応。
窓


にゃんち 腰がものスゴ~ク引けてるよ、(笑)
  「アップだと分からなかったのに・・・余計な事しないで。」
腰が引けてるよ


  「白い世界だわ。」とか、言ってるのか分かりませんが、
耳がレーダーのように情報収集してました。(笑)

レーダー耳


ほら ホントに窓が開いてるでしょう。
逃げない にゃんち。
  「空気が冷たくてお鼻が冷えるわ。」

見るだけなの

これでも1歳前頃は、リードを付けてお散歩の経験もあるんです。
獣医さんに室内飼いでも、十分大丈夫と言われてから外に出さなくなったの。
そうそう、例の獣医さん。

そのまま放置しても逃げない にゃんちなので開けておいても大丈夫なのですが、
まだまだ、寒い北海道です。
ピシャっと閉めて チャンチャン終わりです。(笑)
2階でフテ寝のにゃんちは、まだ降りてこないなぁ。
迎えに行くとするかー。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
今日は。
2008年03月03日 (月) | 編集 |
私の誕生日も近いのですが、今日は次男の5歳の誕生日でした。
(明けてしまったので、昨日になります。)
次男と私は4日違いの誕生日なのです。
付け加えると、長男と旦那も同じ12月生まれで2日違い。
なんだかなぁ~、親の誕生日がかすむハズだわ。(笑)
この歳になると、大して嬉しい日でもないので良いのですがね。
誕生日、また1つおばさんになったなぁ~。(笑)


数年前から、自分の誕生日は生んでくれた親に対して感謝する日と思ってます。
面と向かってはナカナカ言えずにいるんですが・・・。(笑)


さてさて。
今朝起きると玄関フードの中に野鳥がいました。
外に出ようと必死に羽ばたいて、頭をゴチンとぶつけていました。

羽ばたいてる


昨日はご1泊でしたか?

お泊りですか?


どうやら、新聞屋さんがフードの戸を開けたままにしてて、迷い込んでしまったようです。
数分後、何事も無かったように、トットットッと歩いて出て行きました。
なんだー、最初っから歩けば良いのに。(笑)



今日は出番の少ない にゃんち。

きれ~な真ん丸。
お月見が出来そうです。(笑)
真ん丸



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
