3にゃん居れば色々
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院を変えようと思います!
2008年01月15日 (火) | 編集 |
2泊3日のディズニーリゾートへの旅を終えて。

前にもお話したとおり旅行中、にゃんちをかかり付けの獣医さんにお願いしていきました。
旅行を終え、迎えに行くとにゃんちがいつもと違うんです。
先生が近寄ると「フー、シャー」・・・何でだろう?
と、心配したものの私が声をかけると「ニャ~ォン」と甘えた声で答えてくれました。
先生によると、「最初は撫でたりも出来たのだけど、昨日(迎えに行く前日)辺りから、この調子なんです。」と・・・。
そして、こちらから預けていたおもちゃや、ご飯、おやつを返していただく時、
おやつをあげようとしたら、袋を齧ってしまったので、病院の袋に変えたと聞きました。
う~ん?変だなぁ。
にゃんちの臭いも凄いし・・・。
ペットシーツに馴れていなくて、踏んでしまったのかと思い直し、帰宅しました。

帰宅後、吐きはじめたんです。
ご飯をあまり食べなかったとも先生に聞いていたので、ガツガツ食べちゃったから?
それにしても変だなと感じつつも、次の日。
旦那ににゃんちの事頼んで長男のサッカーの試合に行って帰ったら、また吐いていたんです。
なんと、おやつの包みの銀紙をそのままのかたちで。
直ぐに病院へ、先生に説明と処置をしてもらいにいきました。
先生の説明
「にゃんちちゃんは気性が荒くて、いろんな事をしてあげたくても、出来ませんでした。おやつの袋も、僕の手から払い落とし食べ始めて、とても取り返せる状況じゃなかった。なので、そのまま大人しくなるまでそっとしておいて、食べ終わってからコソッと取ったんです。銀紙は食べてなかったと思ったんですけど・・・。」 
気性が荒い?
12年も通った病院で、始めて聞いた言葉。
何年も前だけど、ホテルもやってると聞いた時、「にゃんちちゃんなら、2日もあれば馴れてくれる子でしょうね。」と太鼓判を押してくれたのも確か!
にゃんちの気性が荒いなんて、ウソですよね?と私が聞いたら、
先生、ご立腹。
「引き取りも19時までの診療なのに、融通も利かせているんですよ。飼い主さん同様動物達にも同じように接して尽くしています。侵害です!」 と言われました。
確かに、引き取りに行った時間は、20時半を過ぎていました。
事前にお願いして了解も取っていたし、飛行機降りて出来るだけ早く迎えに行けるようにと、荷物もみんなで手分けして機内に持ち込み、預けなかったくらい。
先生にしたら、生き物を飼っているのに人任せにして旅行に行くなんて言語道断だったのかな?
私もそれを言われると辛い事ではあるんだけど。
にゃんちのこと大切にしていたのになぁ。
子供達がいろんな所に言ってみたいと言っても、にゃんちがいるからねっと言い聞かせて今まで我慢させていたの。
にゃんちへの思いが足りなかったとは思っていません。

処置はレントゲンで誤飲した物が残っていないか見て、注射とお薬を出してもらい、
もちろんお会計は結構です、と。

今は、吐き気も無く、ご飯もちゃんと食べれるし、うんPも快調。(笑)
薬も飲んでるし、きっと大丈夫でしょう。
みなさんは、信頼していた病院を変えた経験ありますか?
今まで、本当に信頼していて、転院する事なんて考えもしませんでした。
私が思い直しても、にゃんちが先生を受け入れないと思うので、転院しようとリサーチ中です。
先生、カルテのコピーくれるかなぁ・・・?
にゃんちが安心して、今年のワクチン受けられるように頑張ります。

長々と書いてしまったのを最後まで読んでくださってありがとうございます。

  私、大丈夫です。
にゃんち です。

  お薬は「ペッ」と出したり、余裕もあります。(笑)
おウチがホッとします。



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
うわぁ・・・・ なんか腹立つ。
にゃんちが気性が荒いだとぉぉぉぉぉ!
「預ける」料金を取ってるんだから、ちゃんと「預かって」欲しいよね!
こっちは、どうしてるかなぁ~ 寂しくないかなぁ~ とかずっと思ってるのに!
12年も通っててあんまりだよね。
家が近かったら、ケーキとコーヒーで文句言い倒しの会を催すのに!
これからの事もあるし、色々病院もリサーチするのもいいかもね。
りんりんさんファイト。
2008/01/15(火) 23:43:19 | URL | よつば #-[ 編集]
そんなことが・・・
そういうことでしたか・・・。
以前、リンリンのお家の近くにも病院あるけど、何年も通ってるかかりつけの病院だから・・・って、信頼できるお医者さんなんだろうなぁ・・・って、思ってたのにぃ・・・残念ですんねぇ。

つい最近のニュースだったか、ワイドショーだったかで、酷い動物病院の先生のこと取り上げてるの見たばかりだったから、まさか、にゃんちの先生まで・・・って、ちょっとショックだなぁ。

良い、病院が見つかると良いですね。
もしかしたら、せいごくんママ詳しいかも?
2008/01/16(水) 00:05:25 | URL | ママちゃん #-[ 編集]
No title
何だか見てないと思って適当な事を言ってる感じねi-180
病院選びは本当に難しい…。症状によって何件かを使い分けるのが良いみたいですよ。
私も去年の9月位に、20年余りお世話になった病院を替えました☆だってね~鈴(エイズキャリア)の熱が2ヶ月近くも下がらなくて、何度連れて行って次々薬を変えてもダメで、座薬までしてもダメだったんです。聞く所によると、抗生剤は細菌にしか効かないからエイズには効かないって★その後はもう薬は飲まさずに、免疫UPのサプリメント等で何とか下がりました。すごく無駄な時間とお金を使ってしまった感じです!ずっと信頼してた先生だったけど、そんな事も知らないの~?と思うと何だか虚しくなっちゃって…。
今の病院がどの位かはまだ判らないけど、「んん?」っと疑問を感じたらその時点でサヨナラです★
あらら…長くなってゴメンナサイ。
とりあえず、にゃんちちゃんが何でもなくて良かった~v-266
2008/01/16(水) 00:08:46 | URL | きなこもち #-[ 編集]
No title
こんにちは(^^)
無事に戻られて何よりです。お帰りなさい!

でも、何やら気分を害する出来事が起こってたみたいですね。
病院側としては、ちゃんと料金をもらってそういうホテルサービスをしてるのなら、
旅行に行く飼い主さんに対して言語道断とか思うべきではなく、ましてやしょっちゅうなら
ともかく、やむを得ず預けるのは仕方のない事だし、そんないい加減(としか思えない)
な対応はそれこそ言語道断ですよ。
銀紙ごと飲み込んでたとかあり得ん…。
引取りの融通を利かせたのも、後ろめたさがあったからじゃないですかね(`´)

家族の一員がそんな扱いを受けるのなら、信頼も何もありませんよ。
今から信用出来る病院を探すのは、何かと大変でしょうけど、
にゃんちちゃんを安心してまかせられるような、そんな病院に巡り合える事を
お祈りします。
2008/01/16(水) 07:13:23 | URL | けん爺ちゃん #-[ 編集]
No title
何年も通っている病院で、そんなことが有るとショックですね。
銀紙を食べたかどうかは、残った袋を見れば分かりますよ
そんな大事な事を隠してるなんて・・・
にゃんちさんが大事に至らなくてホントに良かったです。

でも、病院選びって大切なんですよね
言葉が通じない動物を診て貰うんですから
私も今通っている病院が絶対だと言い切れません

最近私が遊びに行っているブロ友さんの所でも
去年の暮れに問題が起きてました。オペ処置が下手だったらしいです。
私の友達も連れて行った病院が、近所でも評判のヤブだったとか
病院に入っていく所で、ご近所の方に止められたって言ってましたよ。

技術も無く、金儲け主義の病院は困りますよね。
でも、見分けるのって中々難しいです。
にゃんちさんが安心して通える病院が早く見つかると良いですね
2008/01/16(水) 11:46:26 | URL | ふぐにゃん #sSHoJftA[ 編集]
No title
わぁ~・・・なんか苦しくなってきちゃいました。
でもにゃんちちゃん、元気になってよかったですね♪

私も以前、獣医さんに不信感を抱いたことがあるので
気持ちはよくわかります。
今は、とても評判のいい先生に出会えたので
リンリンさんもいい先生に出会えるよう
願ってます!!
2008/01/16(水) 14:49:16 | URL | りんまま #r2W5us32[ 編集]
No title
お久しぶりになっちゃっててごめんね。
にゃんちたん、私は病院変えた方が良いと思いますよ。
いくら食べないからって、そのまま置いといたくせに「包みは食べてないと思います」
それは医者として失格だわ…。食べちゃったら危ないのは獣医さんが1番知ってる
はず!実家で昔ゴミ箱の中にあったビニールを食べちゃって手術も手遅れで…
(その子は元から体力のない子だったので…)亡くなっちゃった子がいたの…。
それ以来、包みとかビニールはホントに怖い…。

リンリンさんが信頼していたのに悲しいとは思いますが…先生もきっと昔と何かが
変わっちゃったのかもしれないね。
私も信頼していた先生でも、ちょっとした不安で獣医さんを変えた事もありますよ。
ももにゃんも今の獣医さんで3件目です。新しい所に行っても猫さんとかの場合
カルテのコピーとかなくても自分たちで今までの経緯を説明するだけでも大丈夫
だよ♪獣医さんを変えるのでって今までの先生に言うのも言いづらいしね^^;

逆に説明だけでも快く受け入れてくれるくらいの先生の方が安心かも♪
色んな先生に会って、にゃんちたんが1番安心してくれる先生に出会えるといいね☆
頑張って!(^^)!
2008/01/16(水) 15:15:20 | URL | かずみん #-[ 編集]
よつばさんへ
ありがとうね、長々と書いたのに読んでくれて。

今回で思い知ったよ、やっぱり良いシッターさんを見つけなくちゃって。
以前、仕事で1週間家を空けなくちゃならなかった時、
ネコ好きの友人に頼んだ事あったの。
その時は、初日こそ猫パンチされたけど、だんだん仲良くなれて、
ウチに入ると、どこに居ても、「いらっしゃい。」って顔出して「ご飯ちょうだい。」って、言うようになったって聞いてたから馴れてる先生なら大丈夫だろうって思っていたのよ。

今は、ざっと調べて4件に絞りこんだとこ。
直接、先生に会って、お話してこようと思ってる。
頑張るぞ~。
>ファイト  アリガト!
2008/01/16(水) 15:48:15 | URL | リンリン #-[ 編集]
ママちゃんへ
ありがとうね。
心配してくれてて、でもあの時は頭の整理がついてなくてね。
感情的になっていたから・・・。
こんなに熱くなったのは久しぶり。
旦那とも話して、人それぞれの考え方もあるから引き際は静かに!!
って、釘刺されたわ。
静かに・・・でも確実に転院するわ。
我が家の近くのあそこも候補の1つなの。(笑)
5,6年くらい前かな?出来たの。
一度も行ってないから、試す価値ありよね。
2008/01/16(水) 15:55:57 | URL | リンリン #-[ 編集]
きなこもちさんへ
長文を読んでくれてありがとう。

きなこもちさんも辛い経験があるのですね。
猫エイズに効く抗生剤が無いのは私も例の先生に聞いて知っていました。
獣医さんなら知っていて欲しいですよね。
ホントに病院選びは難しいですね。
長くなっちゃったなんて、とんでもない!!
とても参考になりますよ。
ありがとう。
2008/01/16(水) 16:01:38 | URL | リンリン #-[ 編集]
けん爺ちゃんさんへ
ただいま~。

楽しい気分も吹っ飛んだ出来事でした。
まして、自分達が遊んでる時に、にゃんちが辛い思いをしていたのかと思うと切なかったです。
私が1番許せなかったのは、銀紙を飲み込んだ可能性があるのを隠していていた事と、
電話した時に、レントゲン採りましょうとは言っても、すいませんでしたの言葉を言ってくれなかった事です。

長々とお付き合いありがとうございます。
病院探し、頑張りますよ!
2008/01/16(水) 16:10:22 | URL | リンリン #-[ 編集]
ふぐにゃんさんへ
そうですよね、にゃんちが大変な事にならなかっただけ、良かったと思います。
苦しい思いをさせちゃった分、安心できる病院探しに頑張ります。
先生も物腰の柔らかい方で、料金もそれなり?(他を知らない)に思っていました。
いろんな事も教えてもらったりしましたから、こんな風になって残念です。

ホントに、猫たちと話が出来たら良いのにね。
そうしたら、全国の獣医さん達、恐怖?(笑)
笑う余裕も出てきましたから、私もにゃんちも大丈夫です。
ありがとうございます!!
2008/01/16(水) 16:22:14 | URL | リンリン #-[ 編集]
りんままさんへ
獣医さんへの不信感は、みんなもあるんですね。
今思えば・・・って事も思い出しましたよ。
数年前、いつも通りワクチン受けたら、ワクチンの証明のシールが貼ってない証明書を渡された事あるんです。
「貼ってないけど、大丈夫です。」って・・・その時も、え?とは思ったんですがね~。

頑張ります!ありがとうございます!!
2008/01/16(水) 16:27:31 | URL | リンリン #-[ 編集]
かずみんさんへ
いえ、いえ。
私もご無沙汰は同じです。
久振りに見てもらったら、こんなんでごめんなさいね。
書こうか、書かないか迷って、でも書いちゃいました。

誤飲は怖いですよね。
銀紙は内臓に傷を付ける可能性があるので、本当にヒヤヒヤしました。
にゃんちは、運が良いのかも知れません。
ももにゃんも病気とお付き合いの生活ですもの。
先生選びは重要ですね。
は~い、頑張ります。
ありがとうね。
2008/01/16(水) 16:34:27 | URL | リンリン #-[ 編集]
むむむ!
こんばんは。
って、とっても遅くなりました!!読み逃げ大魔神化したました・・・すみません!!
誤飲とは聞いてはいたものの銀紙とは!!!
もう私がなんだかんだ言わなくても皆さんがおっしゃって下さってるので・・・。
「不振。」の文字が浮かんだら変えた方がいいのでしょうね?
いいのいいの。腹たった時はぶちまけないと!!ですよ。
(え?nishiさんとは違う?)
みんな思いは一緒だから・・・。

色々と・・・ありがとうございます。
キイロイは今も遊んでますよ!中のチョコは私が完食いたしました!(笑

2008/01/16(水) 20:57:13 | URL | nishi #.2cgsHzE[ 編集]
そんなことが!!
そんなことがあったんですね・・・。
ねこちゃんは、ホテルだと落ち着かないとは思いますが
病院に預けて誤飲しているなんてひどいです。
にゃんちちゃんと同じように、育ち盛りのお子様も大切なので
旅行などの楽しい思い出はぜひ作ってあげたいですよね!

私もかなり病院ジプシーしてしまったのですが、市内&近郊でも
・聞く人、聞く人 安楽死させられている問題外の病院とか
・毎週麻酔をして治療するといわれた即逃げ出した病院とか
・予防に力を入れていて良いけど、出してくれる薬がキツイとか
・腕はいいけど、診察台を消毒してくれないところとか
・夜間は見てくれなくなった病院とか
いろいろです。
今行ってるところは、在宅であれば24時間見てもらえるところが気に入っています。
先生も猫派だし♪
がんばってにゃんちちゃんに合う病院を見つけてくださいね!
2008/01/17(木) 02:37:22 | URL | ねこの召使い #xRS1q4qQ[ 編集]
nishiさんへ
遅くなったなんて、とんでもない!!
読んでくれるだけでも嬉しいわ。

そうなの、みなさんが後押ししてくれるので、勇気1000倍です。
誤飲は今思い出しても、腹が立つけど大人のフリで耐えます。
一番辛い思いをしたのはにゃんちなのだから・・・。

キイちゃんに気に入ってもらえて、ハッピーだわ。
チョコは少しで普通だったでしょう。
丸い外側にばかり惹かれちゃったからね。(笑)
2008/01/17(木) 12:02:00 | URL | リンリン #-[ 編集]
ねこの召使いさんへ
いろんな病院を渡り歩いているみたいですね。
参考になります。
聞いてるだけでも、ビックリな病院があるんですね。
現在ねこの召使いさんの行っている病院は私も大注目です。
実際に行ってみてスタッフの方の対応に気分良くしたのも記憶に新しいですもの。
お忙しいのは分かっているけど、もし差し支えなければ市内のここだけは止めといた方がいい病院ってありますか?
コッソリ教えてもらえると助かります。
2008/01/17(木) 12:12:26 | URL | リンリン #-[ 編集]
無事でなによりです。
私は、やっぱり動物の病気にも外科系、内科系、歯科系などあるわけで、それを一人の獣医さんが診るのですから、症状によって得意、不得意があっても不思議じゃないと思います。。
だから、複数の病院を使い分けたいと考えてます。

今回、にゃんちさんの誤飲に対する対応、リンリンさんに対する態度は命を扱う者としてのモラルを疑います。
こちらは、病院になっても症状を説明できない動物と暮らしてる訳で、病院を頼らざるおえない(正しい日本語になってる??)のに残念です。。


そんな時代なので、ウチは自然治癒力で直す様にお願いしてます(笑)

2008/01/18(金) 14:32:57 | URL | 福ちゃん #-[ 編集]
福ちゃんさんへ
読んでくれたんですね、ありがとうございます!

私が怒ったのは誤飲を隠していた事なんです。
まっ、誤飲しちゃうこと自体にも怒りは当然ありますけどね。
飲んだかどうか分からない。
なら、飲んでないほうに賭けをしたのか?
にゃんちの事、軽んじてみていたんじゃないかと・・・。
黙っていれば、良いとかそういう問題じゃないと思うんですよ。
吐かずに大変な事になったら、どうするつもりだったんでしょうね。

昨日、先生からの電話は、自分の足をつねって我慢の応対をしましたよ。(笑)
福ちゃんさんのコメントにとても励まされます。
日本語もあってますよ~。(笑)

>ウチは自然治癒力で直す様にお願いしてます(笑)
あはは、まずはお願いしてみるんですね?
福見ちゃん(でしたよね?)の症状ではちゃ~んと連れて行ってますものね。
治癒力・・・私も自分はいつもそうです!(笑)


2008/01/18(金) 15:18:48 | URL | リンリン #-[ 編集]
読みました。大変だったですね。
即、かかりつけの病院は変えたほうが良さそうですね。
そもそも獣医には動物はなつかない。
アルコールだの独特の匂いが職業柄染み込んでるから、動物には嫌われる。
これ、当の獣医がこぼしていました^^;
ことばが話せないにゃんちさんのためにも、
病院をスパッと変えてあげてください。
足をつねることなどしなくていい(笑)
思いっきり怒っていい出来事です。
思いっきり怒ったあとは、手のひら返して楽しく過ごしましょう(笑)
こちらはとっても忙しいです。
第1回分8ページがやっと終了。
義母が入院前の検査終了。
肝心のPCのハードディスクが終了(突然)
引越しの準備は8割ほど終了(笑)
なんとか生きてます^^;
長々とすみません。
2008/01/19(土) 22:39:02 | URL | momo #EK3swf.o[ 編集]
momoさんへ
こんにちは!
お忙しいんだろうなぁ~と思っていました。やっぱり!(笑)
突然、断りも無く終了するPCのご機嫌はどうですか?(笑)
例のも進んでいるようで、楽しみにしてます。

私のまとまりの無い、長い文を読んでくださったんですね。
ありがとうございます!
にゃんちの治療もほぼ終了しましたし、今は楽しい毎日に戻っています。
冷静になってみたら、嫌なトコ(病院)に預けた私にも非があるなと思います。
最近、甘えん坊が炸裂しているにゃんち、目が合うと「にゃ~ん」
寝ていても、耳は私のほうを向いています。
可愛い!(笑)
ネコと暮らしていて、良かった!と感じる日々です。

そちらへはコメントを控えていますが、覗きには行ってますから・・・。(笑)
再開(してくれる?)心待ちにしてます。
お引越し、その他も万事上手くいきますように・・・。
にゃん達にもよろしくです。
お体も、ご自愛くださいね。
2008/01/20(日) 11:33:33 | URL | リンリン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
