3にゃん居れば色々
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

小樽へ行ってきました。
2008年05月22日 (木) | 編集 |
18日の日曜日、お天気にも恵まれて「小樽」へ行って来ました。
久々に行った小樽は、やっぱり良い所ですね! mokoさん
GWに旦那の体調が悪く何処にも行かなかったので、リベンジだったんです。
小樽に決めたのは長男。
小学5年生にしては港町なんてシブいでしょう。
実は学校の社会科の授業で「小樽」を勉強して興味を持ったようです。
       う~ん、良いことだわ。母の呟き

先ずは観光から・・・
見つけるなり 「乗りたぁ~いっ!」と、子供達。
人力車の似合う町は北海道では少ないでしょうね。
人力車

子供達だけで乗りました。
定員2名、次男は抱っこで人数に数えないにしても、乗りきれない。
もう1台呼ぶのには時間が掛かりそうだったので、旦那と私は待つことにしました。

働く男の後姿・・・。長男撮影
働く背中

降りて 「楽しかったよ~。」興奮気味の長男。
ガイドがとても楽しかったそうです。
あ~ぁ 私も旦那に「じゃ!」とか言って乗ってしまえばよかった。(笑)

次に長男が1番行きたいと言っていたガラス工房へ。
手作り体験。   良いお値段するヮ。 母の呟き
大きい工房では予約制だったのにココでは待ち時間無く体験する事が出来ました。
ついてくれた、お兄さんがずーとニコニコ、気持ちの良い人で楽しく過ごせました。

ザッと工程を紹介。
1) ガラスを温める。
工程 1

2) 息を吹いて膨らませる。
   次男でも出来るほどでしたよ。
工程 2

3) 底を作った後、棒(?)を付け替えて飲み口を広げる。
工程 3

4) 完成
出来上がり

ホントにザッとしか、紹介しない私。えへへ

前回の更新で写真が揃わないと言っていたのを覚えてくれている方、いらっしゃいます?
出来上がった後、丸1日ゆっくりと冷ます為に郵送で送られて来る事になっていたのです。

届きましたー。
左の青が長男  右の緑が次男。
たった一つしかないオリジナルグラスです。
オリジナル☆グラス


観光は終わった。(笑)
私の最大の目的の食事の時間♪
お寿司を食べましたー!
美味しかったよ~。
長男は何故かメイン(お寿司)ではなく、土瓶蒸しを大絶賛。(笑)
でもね・・・。
気付いたら写真が無いの。(汗)
食べるのに全神経がいってしまって、写真撮るの忘れたんです~

あり得ない!!
あんな豪華な お寿司食べる事なんて、そうそう無いのにねぇ。
凹みます・・・。


  「ほぉ~ら、私をおいて行くからよ。」フッフフ
ベンツ マーク

raipiさん
ベンツマークに???だった様なので、アップしてみました。
口が ほらっ! ベンツのマークに見えませんか?

ベンツマークに見えた方、見えなかった方も「ポチッ」して頂けると嬉しいデス。(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

次回更新は「きなこもちさん届いたよ、パッチワーク」でお送りいたします。
送られてきたのは、布だけでは無かったんですよ~。
スゴイ物も一緒に入っていましたー。
お楽しみに・・・♪

コメント
この記事へのコメント
おぉ~v-237口がベンツだったんだv-218
てっきりおでこのMが出世したのかと…
北海道って広いから、やっぱり道内で旅行するんですね~
小樽のお寿司って北海道展でも良く出店されてますv-10
美味しいですよね~羨ましいなぁ~写真見たかったなぁ~i-179
人力車は京都ではあちこちで見かけますが、乗った事ありません。体重制限ないのかしら?i-229とビクビクする私…
お子さん達のガラスのコップv-352
なんて素敵なんでしょうv-363
色はどうやってつけるの?
これはうちの娘に見せたら大騒ぎですわv-10
最後に質問!
白い服と黒い服はそれぞれ長男君&次男君なの?それとも同一人物?
なんだかそっくりでないかい??
2008/05/22(木) 12:58:31 | URL | raipi #-[ 編集]
こんにちは
小樽、私も行きましたよ。3月の寒い時に^^;
息子ちゃん良い経験が出来てよかったですね~写真のお顔、とても良い顔しています。
オリジナルグラス、ステキ!! 一生の宝物ですね。
先日こちらで見た「またたびシート」、私もやっと手に入れることが出来ました。
(パッケージも一緒でした^^;)
今日のブログで動画アップしてます。
猫たちの反応っておもしろいです。
2008/05/22(木) 13:38:24 | URL | きょう@きじたろう #-[ 編集]
小樽へ行かれたんですね。って近いの?
mokoさんは、小樽だったんですねぇe-343
小樽と言えばお寿司よねv-218
なのにe-433の写真が一枚もないとは・・・・e-350
写真を撮り忘れたからもう一度行きたいと希望しましょうv-8

グラスの手作り体験v-364楽しかったでしょうね。
とてもよく出来ていますねe-461
良い記念になりましたねぇ
記念のグラスは、洗うのが怖いね
世界に1つだけなんだものe-351
2008/05/22(木) 15:25:12 | URL | ふぐにゃん #sSHoJftA[ 編集]
小樽、いいところですね~。
手作りのグラスは思い出に残るでしょうね。
最後のベンツマーク?に大笑いしたです^^
そう言われればベンツ(笑)
2008/05/22(木) 15:30:07 | URL | momo #EK3swf.o[ 編集]
楽しみにしてました~♪
まぁ、小樽を選んだのは長男さんだったのですね♪光栄ですわ。えっ、社会科の授業で小樽を??それで興味持ってくれたのですね。
小樽出身の夫が聞いたらもっと喜ぶでしょう。
人力車に乗ったんですね!長男さんの撮った写真いいですよ!!
ガラス工房の写真、楽しそうですね。
一生懸命吹いているところが可愛いですね。
それにオリジナルグラスとてもきれいです!!!私もつくってみたくなった・・・
そして御寿司~。どこのおすし屋さんへ行ったのかなぁ??よくどこのおすし屋さんが美味しいの?と聞かれるんですけど、地元に住んでいても回るお寿司の方が多いのですよね(笑)

とても楽しまれたようで良かったです。
そして小樽を紹介して頂いてありがとう。
またお寿司の写真を撮りに来て下さいね(笑)

お留守番だったにゃんちさんとベンツマークに ポチ☆


2008/05/22(木) 17:32:28 | URL | moko #-[ 編集]
ぎゃーe-286何がスゴイ物ですか!
お願い~ハードル高くしないでね~e-445
”お金のかかって無い物”と言うのが妥当かと思います(爆)
小樽…良いよね~^^私も行った回数はけっこう多いです☆
でも、細かい穴場を知らないから有名所ばかりしか行ってないけどi-230
(北一ガラス&水族館&裕次郎館etc…)
息子ちゃん達なかなかセンスが良いわよね~♪
グラスもとっても上手で素敵^^良い思い出ができましたね☆
いつも日帰りばかりだったから、ゆっくり泊ってみたいなぁe-415
いつか…mokoさんと3人で遊ぶ♪なんてどうかしら~(●´艸`)

2008/05/22(木) 20:45:38 | URL | きなこもち #-[ 編集]
小樽、、、
一度だけ行った事があります。
ラーメンを食べましたね~。。
寿司屋が有名なのすら誰も知りませんでした(汗)

機会があれば行ってみたいです。
2008/05/22(木) 23:44:56 | URL | 福ちゃん #-[ 編集]
お寿司見たかった~笑
でもいい旅行なさいましたね♪
ほのぼのしました!
私は来月韓国です☆
2008/05/23(金) 11:53:14 | URL | りんまま #r2W5us32[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/23(金) 16:47:19 | | #[ 編集]
raipiさんへ
ベンツマーク、分かりました?
おクチなのよ~ん♪
>北海道は広いから・・・。
うーん。
近場で日帰りコースです、と言っても高速を使わないと片道2時間半は掛かるかな~。

長男(白)と次男(黒)。
そうです!
白い半袖Tシャツを着てるのは工房のお兄さんですが、分かっていらしゃる?
「当たり前じゃ~。」の声がする。(笑)
良いトコですよ~小樽。
息子達とまた行きたいね、って話してます。
旦那はね、なかなか休みが合わないのよ。




2008/05/23(金) 17:45:41 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
きょう@きじたろうさんへ
え~っ。北海道にいらしてたんですかー?
しかも、今年の3月に・・・。
知っていたら、駆けつけましたのに・・・ねぇ。
えっ、お邪魔ですか?えへへ
良い所でしたでしょう、小樽。
雪の季節の小樽も素敵なのですが、暖かい所にお住まいのきょうさんには、寒くて厳しかったのでは?(笑)

見ましたよ、シートに戯れるニャンズ♪

2008/05/23(金) 21:04:57 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
ふぐにゃんさんへ
小樽は近いといえば近い。(笑)
日帰り決行出来るのですが、一般道を走ると片道2時間半位はかかる距離です。
え~と、既にオリジナルグラスでジュースを飲みました、息子達♪
洗う私は気が気ではないのよね。(汗)
でもね、せっかく作ったのだから、使わないのも勿体ないでしょう?

お寿司の写真は忘れて欲しいの・・・。グスン

2008/05/23(金) 21:09:21 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
momoさんへ
小樽は良いところですよ~。
町並みが素敵なんです。
グラスは使う?使わない?で心の葛藤があります私・・・。(汗)
普段は割っても惜しくないように百均などで購入したのを使わせていたので、ギャップが激しい!(笑)

ベンツに反応ありがとうございます~。(笑)
2008/05/23(金) 21:16:51 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
mokoさんへ
何処のおすし屋さんに行こうか迷いましたー。
ガイドブックになどに載っているのはごく一部なのでしょうが、・・・な、トコもあるって聞いたので。(笑)
回るところも人気ありますね~。
「魚真」と言うお店に行きましたよ。
土瓶蒸しが激ウマ!長男説(笑)
小樽は行けても、あのお寿司は食べれないかもです。(汗)
ガラス工房は、地元に居るとなかなか行かないですよね。
あっ、ポチッありがとう♪
2008/05/23(金) 21:30:24 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
きなこもちさんへ
小樽には行った事のある人が多いですね~。
良い町ですもの頷けます!
きなこもちさんの書いた所には大昔に行ってましたので今回はパス。
(北一ガラスには今回も行きました。)
3人で遊ぶ?
う~ん実現させたいですー!

あれは、ハードル高いですよ♪
リビングの ど真ん中に飾ってますよ。フフフ
2008/05/23(金) 21:36:15 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
福ちゃんさんへ
小樽は港町なので、海産物が有名。だよね?mokoさん。(笑)
ラーメンも北海道は有名です。
リベンジでもう一度いらっしゃいます?
あっ、玄米は手に入りましたか?
ご飯たべてくださいね。(笑)
2008/05/23(金) 21:43:08 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
りんままさんへ
お寿司の写真は悔やみきれません。
何ででしょうかねぇ?
お寿司が目の前に並んだら、すっかり撮る事を忘れちゃったんですよ。
カメラを膝元に置いておいたのに・・・。(涙)

まぁ韓国に行くのですかー。
確か、ハングルはペラペラでしたよね、違ったぁ?(笑)
お土産話し楽しみにしてます♪
2008/05/23(金) 21:54:54 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
こんばんは!
すごいね~オリジナルグラスを作ったんですね!
思い出に残る一日でしたね。
にゃんちちゃんはおみやげもらったかな~?!

食べるときって忘れちゃいますよね(笑)
2008/05/24(土) 00:18:45 | URL | ねこの召使い #xRS1q4qQ[ 編集]
ねこの召使いさんへ
こんにちは~。
ブログ復活、嬉しかったですよ♪
うわ~~
にゃんちのお土産はスッカリ忘れてましたよ。(汗)
でもね。
夜遅くになって帰ったので、帰ってきたことだけで嬉しかったようです。
次の日の朝、起きたら愛おしそうに見つめながら布団をフミフミしてましたー。
フミフミなんてどのくらい振りに見たか!と言う感じです。
2008/05/24(土) 15:01:15 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
比較データ

画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
2008/05/28(水) 11:44:34 | URL | rolo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
