3にゃん居れば色々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

困ったなにゃ~な事。
2008年10月22日 (水) | 編集 |
ひじき と たいちが我が家に来て、もうすぐで、2ヶ月。

にゃんちとの暮らしが13年、ネコの事なら任せて!ぐらいの気持ちでいたのにねぇ・・・。
3にゃんになったら、「おぉ、こんな事も見直さないと~。」で、驚いたっ。

ねっ!にゃんち。

  あたしは、知らない。    あっ そっ・・・。
にゃんち

にゃんちは1匹で飼っていた事もあるし、もともとスゴク甘えん坊で大人しい仔だったの。
最初に暮らした仔が、にゃんちだったから、ネコってこんな感じ?くらいに思っていて、
良く聞く、イタズラや困った癖なんて何処かに忘れちゃっていたの。

カーテンや壁、家具が、この2が月でボロボロ。
コード噛みも、その一つ。
リホーム直後だったから、旦那はショックみたいでした。
この辺は歳とともに段々やらなくなってくると思うので、あまり心配ではない私。


私が一番悩んでるのは、トイレ。
たいちがトイレの周りは、みなトイレと、思い込んでること。
砂かけはトイレの外でします。(床で)
おちっこはちゃ~んとトイレ内で済ませるのに・・・。
うんPだけは、床でする時があるの。
だから、よく踏んじゃう
トイレは1人1個(3個あるのよ)で、汚れている訳でもないのに・・・どうしてなのかなぁ。
小さいのかなぁ。 (たいち大きいから・・・)

なんで?どうして?教えて~!!

          そして。

みなさんの ご自慢のトイレ是非、アイデアを頂きたい。


よろしくね。
たいち
お願いしますでしょう


そして、これも たいち。
ご飯大好きで、残り物を食べつくしてしまう。
ちょこっと食べの にゃんちのご飯が狙われる。
下げてしまうと、にゃんちが好きな時に食べれないし・・・。
夜には、子ねこ部屋に入れるので、夜中は出しておける。
でも・・これからの真冬の北海道の寒さに、2にゃんが耐えられないのではないかと、心配。
ネコベットと湯たんぽは用意してるものの、私たちのベットに一緒に寝れたら暖かいのにね。
先日、グッと寒くなった時に ひじきが膀胱炎から尿石症にかかってしまったの。
「急に寒くなったからでしょう」と、獣医さんは言ってた。
ついでに たいちの尿も調べてもらったら、蛋白出まくってた
消化不良!
思い当たる、うんPも柔らかかったもんね。
ご飯の食べすぎに気を付けて1週間、うんPコロコロになりましたっ♪
もう1つ嬉しいのは、今日ひじきの尿を持参して調べてもらったら、正常値に戻ってた。

ひじき

ひじきの1番の心配事は・・・。
前にも書いたけど、心臓に穴が開いていた事。
そろそろ、2にゃんも5ヶ月に入るので、避妊、去勢の時期で、先生に相談したところ。
心臓の方は問題無く過ごしてるけど、全身麻酔の手術に耐えられる体じゃないかもしれない。
ひじきは小さいので、まだ無理かもと、言われました。
発情が来る前に避妊すると、乳腺症などが30%も抑えられるのに・・・。
避妊する時期を迷ってしまいます。


最後に子ねこ部屋で寛ぐ2にゃん。
手前がたいち、奥 ひじき。
子ねこ部屋

ポチッて押してね。お願いにゃん♪


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
やっぱり、一気にふたり増えるのはきつそうですね

なんとなく、うちに茶トラが来た時と様子が似てます
にゃんちがひとりの頃は
いたずらというのは全くしなくて室内もとても綺麗でした
だから、最初どうしようかと・・
取り合えず、しまえるものは隠して
ブロックできるとこはブロックして

トイレも同じでしたね
にゃんちは、4,5ヶ月くらいまでおおきなトイレに
登れなくて(怖くて)仔猫用のトイレを
枠まではずして使ってたんですが・・
茶トラは2週間くらいで
にゃんちのトイレに強引によじ登って
用がすめば飛び降りる
で、危ないと思って仔猫用につれていくと
豪快に砂を撒き散らす
本人がいいならいいかぁと思って
早々に大人用を使わせました
大きいトイレにしたら砂かきもダイブましになるかと・・

ご飯もこれまた同じでした
一時期にゃんちがやせてしまった時期があるほど(ホントニ)
これは、家の場合は自然に
にゃんちとの食の嗜好が違ってきて
(一時はなんでも食べていたのが)
問題なくなりましたけど
男子はたぶん、成長期には食の量が多いんじゃないかと
思うんですけどねぇ
できるなら、にゃんちちゃんのちょこっとたべを
なおしてあげる方法がいいと思いますけど
それも可哀相ですもんねー
うちでは、しばらく隔離したんじゃなかったかな
互いの食事時間に

なにせ、やんちゃな男子は大変ですよ
2歳になってもまだまだですから

なんだか、あんまり参考にもなりそうにないこと
だらだら書いてごめんなさいね

ひじきちゃん、心配ですね
頑張って食べて、早く大きくなるといいですね
2008/10/22(水) 20:49:25 | URL | みぽ #CeIfeFHM[ 編集]
う~ん、家族が増えるのは嬉しいことと同時に大変な事も増えるんですね。
たいち君のお悩みは年齢と共にクリアできそうな気がします!
ひじきちゃんの心臓の件は心配ですね。
やっぱり麻酔はかなりの負担ですもんね。
本当に色々大変だと思いますが、まったり寛ぐ2にゃんの写真を見ると、リンリンさんの選択は絶対間違ってなかったって思えます!
あ、にゃんちさん、あんまり寛いでない??
にゃんちさんは大人だからきっとそのうちわかってくれる…!
何だか何が言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく、リンリンさん!頑張って!
3にゃんとお布団で寝られるよう毎日祈ります!
2008/10/23(木) 09:17:38 | URL | raipi #-[ 編集]
ひじきちゃんとたいちくんが着て2ヶ月になるんですね。
というかまだ2ヶ月・・・と思いたい。
色々ありますね。
うちはまだにっぴいだけだから、何も言えないですが・・・
うちにももしもう一匹となると、どうなるんだろうな???

にゃんちさんの寝方も可愛いし
ひじきちゃんとたいちくんの寛いでいるのも可愛いです~~♪

ひじきちゃんのこと心配ですね。
リンリンさんも体調に気をつけてくださいね。
また寒くなりそう。

2008/10/23(木) 09:17:49 | URL | moko #-[ 編集]
みぽさんへ
みぽさんの所と似てますか?
先にいた子は、にゃんちみたいな一人っ子気質の子が多いのかもしれないですね。
我が家ではにゃんちが長女で、二人の息子は弟にあたります。
人の子はすんなり受け入れて、子守までしてくれたのに・・・。ホントホント!
ひじきとたいちには厳しい態度ですから、なにかしら感じるものがあるのでしょう。

トイレは、どうしよう?(笑)
にゃんちのトイレは、カバー付きなんですよ。
一昨日、たいちがコッソリにゃんちのトイレを使っていました。
自分のトイレは端っこでするのに大きいからか、その時はド真ん中でしてました。
にゃんちと同じ大きいトイレにしたら、おさまるかなぁ。

ひじきのこともご心配ありがとうございます。
少し時間をかけて考えてみます。
2008/10/23(木) 13:02:16 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
raipiさんへ
自分が我慢する分には平気ですが、我慢してるのが にゃんちなので、押しつぶされそうになる時があります。
でも、私の選択はコレで良かったんですよね。
離れていても良いから、3にゃんと一緒にベットで寝たいです。
朝晩、日に日に寒くなってきてるので、膀胱炎の再発も気がかりですから。

たいちのトイレ・・・。
分かってくれる日が来ますよね?ねっ?ねっ!!
にゃんちのようにカバーつきにしてみようかなぁ。
 でっかいけど。
置き場所が無いけど・・・。(笑)
ネコトイレが3個どど~ん!!存在感タップリになりそう。(汗)

ひじきの件はご心配かけてごめんなさいね。
落ち込んでて、思わず書いてしまいましたー。
2008/10/23(木) 13:14:44 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
mokoさんへ
寒くなってきましたよね~。
あ~冬眠の季節到来。(笑)

そうですね。
もう2ヶ月ではなくて、まだ2ヶ月しか経ってないのですよね。
頑張りますー。フーン鼻息

にゃんちの寝姿可愛いですか?
ありがとう♪
寒くなると見れる、我が家ではアルマジロと呼んでいます。
私の事までお気遣い、感謝♪
mokoさんも風邪等に、ご注意を・・・。
2008/10/23(木) 13:23:27 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
こんにちは
きじたろうもずっと一人っ子だったのでトラコたちが来た時は大変でした。
まず家のあちこちにスプレーしまくったし(その後去勢したのでスプレーはなくなりました)が、ストレスから体重増加&ハゲ(笑)ができてしまい心配したんですが、まぁ今の状況(きじたろうはコムギlove)に落ち着いたので、時間が解決してくれると思います。

トイレの苦労は・・・してないので分からないです~ごめんなさいっ>人<

ウチも新築で(きじたろうは壁紙を引っかく子じゃなかったので)トラコたちが来てから壁紙ボロボロ^^;
今は引っかき防止シートを貼ってガードしてます。
2008/10/23(木) 15:28:35 | URL | きょう@きじたろう #-[ 編集]
(/ω\*)ウゥ…去年と一昨年の嵐のような日々を思い出しちゃった★
仔猫を1匹で飼うのと複数で飼うのとは全然違うものね。一昨年のひなちゃぎんズ達は酷かったよ!しょっちゅうソファーの後ろにうんちして、3匹でうんちまみれになって寝てたもの(汗)掃除と洗濯が大変だったよ~e-286
家に来て2ヶ月近くは時々粗相してたよ。どうやって治ったんだったかなぁ。何だか自然に治った気がする☆ただトイレの中でウンチを踏んじゃうので、その前にトイレから追い出してたら3匹共、砂をかけない仔に育ったけどね(爆)

トイレはどこか物陰に置いて、落ち着いてできる様にしておけば自然にする様になると思うんだけどな…。きっとウンチが落ちる前に、慌てて飛び出してるんじゃないかな☆
そうだね、大きいトイレの方が良いかもしれない^^
神経質になると猫にも伝わるから、ドーンと構えていれば大丈夫♪(…と思う)暖かい目で見ててあげれば、いつか気持ちは通じるよv-218
ん?ゴハンかぁ…。にゃんちさん今までは好きな時に食べれたんだもんね。年齢の事もあるし、にゃんちさんには我慢させたくないよね。
置き場所をリンリンさんのよく居る所に替えて(高い所とか)、たいち君が来たら「ダメよ~」って言い聞かせるとか…i-230良い考えが浮かばないわ…★
ひじきちゃんの事も心配だけど、きっとそのうち何もかもうまく行く…と思って、ノンビリ構えていようよ。ねっ^^
(すごく長文になっちゃったe-330ごめんね~)
2008/10/23(木) 16:37:23 | URL | きなこもち #-[ 編集]
トイレの問題ってこれだったのねーv-292
ウチは、粗相する事が無かったので・・・・
不思議とトイレは1度で覚えてくれたので、
トイレの躾をすることは無かったよ
ただ、キレの悪いv-294が、
床にコロンと転がってる事はたまーに有るけどねーv-8
トイレを囲って外から見られないようにするって言うのも
言いと思うけど
とりあえずダンボールで試してみるとか・・・・
ウチは最初は大き目のダンボールを縦にしてトイレを入れてたなー
ちょっと貧乏っちいけど、砂が飛び散りが少なくなって
掃除が楽だったわv-398
砂を掻いても散らばりか少ないし、見られて落ち着かない仔には
目隠し効果も有るからね
v-294を外でする理由はe-3e-3だわ^^;

ごはんかぁ、このまま行けば、たいちくんはあっと言う間にフグを追い越すかもねー
って脅かしてどうする(^-^ゞポリポリ
でも、ウチはちょこっと食べをしないから・・・・
きなこもちさんにe-284v-291
大変だけど、見張るしかないよね
ウチは今でもフグとタラの食事場所は別々だものi-229

ひじきちゃんは、尿石症になったのこれから寒くなるから大変ねぇ
手術は、月数じゃなくて身体がもう少し大きくなってからでも
良いんじゃない?
たいちくんだけ先に済まちゃえば、たとえ発情しても問題なしでしょ
まぁ、身体に負担は掛かるかもしれないけど、
手術の負担に比べれば少ないかと
それに、女の子は、一度発情させてから手術させるって考えの人もいたわよー
参考にはならないと思うけど、あまり考えすぎないでねーe-463
2008/10/24(金) 16:47:10 | URL | ふぐにゃん #sSHoJftA[ 編集]
う~ん、3ニャンになるといろいろありますねー。
我が家も1匹増えた時は大変でしたが。
にゃんちさんとさくらは似てるからリンリンさんがやんちゃな子猫の
イタズラに驚くのわかるなあ。私も無縁だったから(笑)

おトイレは全く苦労したことないんですけど、たいちくんまだ小さい
トイレ?なのかな?ウチは2ヶ月半くらいから大きなトイレ頑張って
使ってたなあ。他人のニオイも気にならないらしく2コのトイレを2人
で好き勝手に使ってます(笑)
e-283を踏んじゃうことはあったけど、外でしちゃうなら屋根
つきとかもいいのかなあ?落ち着くかもしれないですね。

リホーム後の壁はキッツイですねえ(ノД`)
我が家は壁のイタズラもいっさいなし。1部屋に2コずつ爪とぎ置いてる
のが効果あるのかな?
アルミホイルとか嫌がるみたいですけど~。

ごはんはやられますー(泣)
のんびり屋のさくらはれおんとペースが違うので、一緒にするとアッと
いう間に狙われちゃう。 なので別々の部屋で食事してます。
昼間誰もいないため、もともとちょこっと食べ禁止だったので、一定の
時間が経つと食事は片付けてれおんも解放してます。

ひじきちゃん心配ですが、他の子が術済みならしなくてもいいのかな、
とも思うけど、発情期の切ない状況を思うと悩んじゃいますね。
もう少し体が大きくなれば状況変わるかもですね。
猫の個性もそれぞれだし、子猫のうちは大変かと思いますが、リンリン
さん頑張って~。男の子はやんちゃだぞぉ(笑)
2008/10/25(土) 08:40:50 | URL | うりさん #.GceU5fU[ 編集]
きょう@きじたろうさんへ
お返事遅くなりました。
暖かいコメント、ありがとうございます!

まぁ、私のアイドルきじたろうさんにストレスからハゲですか?(汗)
もう、治っているのですよね?
愛しのコムギちゃんですものね。

ムムム。
おトイレの粗相は無いんですね。
たいちに「どうして?」と、聞いても「ほにゃ?」とした顔するだけですし・・・。
悪気は無いのかも知れませんが、困っています。
壁は、落ち着いてきました。
今は、室内干の洗濯物がターゲットです。(汗)
2008/10/25(土) 17:11:42 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
きなこもちさんへ
お返事遅くなりました。
暖かいコメント、ありがとうございます!

いたぁ~~~~!!!!!
うんP仲間!!!!!!
何々、自然になおったの?
時が解決してくれるってヤツですかねぇ・・・。
>きっとウンチが落ちる前に、慌てて飛び出してるんじゃないかな☆
んとね。
そこで、する気でしてるって感じです。
たいちは砂かけをしないので、誰がしたか分かるのよ。
正確には砂かけをしないのではなく、トイレの周りを砂かけ(砂無いけど!)してるの。
ひょっとしたら、不満があって、ワザとしてるのかも・・・。
私の見てる前では、絶対にしないから。
目を放した隙にやるのよね。
あ~疑っちゃダメダメ!
そうよね、信じていれば伝わるし、ひろ~い心で見守るわっ。
にゃんちのご飯も、ひじきの手術の事も、私持ち前の のんびり精神忘れてたわ。
私から、のんびりとったら、言いトコないもんね。(笑)
がんばるっ!
2008/10/25(土) 17:27:03 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
ふぐにゃんさんへ
お返事遅くなりました。
暖かいコメント、ありがとうございます!

そーそー トイレ問題コレですよ。(汗)
今日ふぐにゃんさんのブログ、旦那が見て「へぇ~。」と、お勉強してたわ。
私が「良いトイレが、あるのよ。」と、言っていたのを思い出したみたい。
トイレを囲うか?にゃんちと同じトイレを購入するか?これから旦那と会議をします。(笑)
トイレの周辺もトイレと思い込んでいるようなので、囲いや屋根があれば、治まるかもしれない。
それがダメなら、打つ手無しだけど・・・。(涙)

おっ。
たいちがフグちゃんを追い越すの?
それは・・・避けたいなぁ。ゴメン!
今でもフグちゃんとタラちゃんの食事場所は別々なのね。
にゃんちのご飯の見張りは日中出来るけど、夜中は無理だし。
いつまでも、子ねこを部屋に入れておくのは、尿石症の事もあるから心配。
う~ん。
手術は、ふぐにゃんさんの言う通りかも。
たいちだけ先にしておけば、何とかなるもの。
成長が遅いってことは発情も遅いかもしれないしね。
ありがとね。

2008/10/25(土) 17:46:08 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
うりさんへ
お返事遅くなりました。
暖かいコメント、ありがとうございます!

やっぱり!大きいトイレに変えようかな~。
2ヶ月って言ったら、結構小さかった頃から大人用を使っていたのね。
ウチも早々とチェンジしておけばよかったな。
ひじきはともかく、たいちは小さかったのかもね。

お~こちらもご飯は別部屋なのね。
食べ終わるまで、部屋は閉めちゃうのかしら?
ウチは見張る!(笑)です。
みんなに話して、色々聞いたらスッキリしてきたわ♪
感謝です!!
ひじきの手術も前向きに考えれそうです。
2008/10/25(土) 17:56:36 | URL | リンリン #1TxvL9kQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
