3にゃん居れば色々
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家の大イベント。
2007年10月16日 (火) | 編集 |
昨日の15日は、我が家の大イベント。
北海道は他よりも1ヶ月早く七五三参りをします。
理由は、気候の良い内にさっさと済ましてしまおう!的です。
次男が孫にも衣装で、羽織と袴を着用しました。
神社の御神木の前で撮影。

羽織。


お参りの前に手を お清め と思ったら・・・
水が・・・入ってない。(汗)
凍ってしまわないように、抜いてあるらしい。
さすが、北海道の神社、ヌカリなし。(笑)
真似だけしとくかっ。

お清め。


とかなんとか、寂しさを感じつつもお参りを済ませ家路に~。


通り道の公園で栗を発見!
おー、大きいではないの。
これは旦那の手、 ねっ!大きいでしょう。

でかい。


中身もなかなかの大きさ。
でもね、栗2つで何作れって言うのよ。
観賞用になりそうな予感。(笑)

栗。



  「大変 大変!お母さん、私は振袖とか着たかしら?」
えー、あなたは良いんじゃないの。
  「何で?」
なんでって・・・ホラっ、我が家の大事な箱入り娘だし、ねぇ!(汗)
いいのよ、いいのよ。
  「じゃ、何か美味しい物でも食べさせて下さい。」
いいから、その箱でも入ってなさい。





にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです(笑)
なんだかんだと仔猫に手がかかり、PCの前に座れないでいます(泣)
食べさせすぎて、下痢ピーにさせてしまいました(泣)
母失格。

北海道は雪虫の季節がそろそろですか?
栗を『拾える』ってすごい!(笑)
次男ちゃんもかっちょいい!
リンリンさんはやっぱり着物?
2007/10/16(火) 23:59:37 | URL | よつば #-[ 編集]
北海道の七五三って1ヵ月早いんだぁ~。
初めて知ったわ(@_@;)
それにしても立派な着物だねぇ~♪
とっても似合っててカッコイイよん!(^^)!
栗は…確かに2つで何か作るのは難しい^^;
にゃんち、いっぱいいっぱいで箱に入ってうつむいてる姿が
にゃんともキュート♪♪隣りに持ってきた箱に食べ物があると
完全に探してるけどね(^_^;)
2007/10/17(水) 00:07:05 | URL | かずみん #-[ 編集]
えええ?
こんにちは。
そーなんですか!?七五三参りって全国同じだと思ってました。私も。
しかも水なし?・・・(笑
ウチの近所の神社もそろそろ準備にかかってますね。水はたんまり。
ザッシューさんの散歩コースで夜長々と歩いた時は立ち寄ってお水いただいてます。
次男君。かっこいー!
にゃんちさんの着物姿見てみたいわ!
ん?昨日確か×マークのついた写真があったような・・・見れるの楽しみだったのに。(笑


2007/10/17(水) 09:38:48 | URL | nishi #.2cgsHzE[ 編集]
神社の水が抜かれているって事は、もう氷が張るのかしら・・・・
そういえば、ニュースで霜がどうたら言ってたような・・・
それは、七五三も早く済ませなければねぇ^^
次男君の、羽織袴、決まってますねー♪
ママさんも着物だったのかしらo(^0^*)o♪

そうそう、にゃんちさんも着物着たかったわよねーo(^-^)o
私も見たかったわo(*^▽^*)o~♪あはっ
2007/10/17(水) 11:42:42 | URL | ふぐにゃん #-[ 編集]
よつばさんへ
いいんですよ~ こまめちゃんにトコトン付き合ってあげてください。
うんPにもね。(笑)

七五三参り・・・私は服ですよ~。
北海道は簡素でO.Kなんです。
見かけた人は、みんな服でしたもの。
2007/10/17(水) 11:51:59 | URL | リンリン #-[ 編集]
かずみんさんへ
北海道が一ヶ月早いのをみなさん知らないのですねー。
上の子も、当たり前のように10月に済ましてましたよ。
有り得んゾ、北海道ですね。(笑)

でしょ?栗2つ。
まだ、そのままです。
そのうち腐ってしまいそう・・・。(笑)

にゃんちは「この箱、小さくてくつろげません!」とこの後、スグ出てしまいました。(笑)
まっ、私もムリあるな~とは思ってましたがね。
2007/10/17(水) 11:59:10 | URL | リンリン #-[ 編集]
nishiさんへ
おやっ、×な写真がありましたか?すいません。(汗)
どうしたものか?
懲りずに見てやってください。
って、しょうもない写真で、ガッカリさせたらゴメンね。

あららっ、やっぱり浸透してない?10月の七五三参り・・・。
してるワケないかっ。
お散歩の途中で神社のお水がいただけるなんて、ありがたい感じですね。(笑)
羨ましい・・・タップリの水。
カラッカラッでしたよ、こっちは。(笑)
せめて、昼間くらい出して欲しかったなぁ。
2007/10/17(水) 12:10:35 | URL | リンリン #-[ 編集]
ふぐにゃんさんへ
まだ、水が凍る程ではないのですがね。
既に抜かれていたのは、どうしてでしょう?(笑)
寒くて、お清めする人少ないから・・・?
分からず、ゴメンです。
神社に今更聞けず・・・。(汗)

よつばさんにもコメントしましたが、服の人が圧倒的に多いでしょうね。
何人か見かけましたが、着物の人皆無でした。(笑)
そちらでは、みなさん着物なのですか?
大変ですね~。

にゃんちの着物姿・・・浴衣は見た事ありますが、着物は売ってますかね?(笑)
期待を持たせちゃった、どうしよう・・・?(笑)
2007/10/17(水) 12:19:27 | URL | リンリン #-[ 編集]
栗の利用方法。。
庭に植えて3年後を楽しみにするってのは如何でしょうか??
私は七五三の時期を知りませんでした(笑)
2007/10/17(水) 18:54:34 | URL | 福ちゃん #-[ 編集]
福ちゃんさんへ
さーすがー、福ちゃんさん、栗を食べる事ばかり考えていた私には思いつかなかったです。(笑)
植えてみますよ! フーン鼻息。(笑)
「誰が世話するの?」と、旦那の声が聞こえそうですが・・・。
えー、後に成長記録をお知らせします。
こんな事を提案してくれる・・福ちゃんさん。
七五三の時期なんて知らなくとも、全然大丈夫です。(笑)
2007/10/18(木) 11:01:11 | URL | リンリン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
